プリント サイコロの向かい合う面1



4月2日に投稿した「サイコロの向かい合う面」の、問題プリントが準備できました。


春休みが終わって、もう少しブログに向かう時間が持てるかな、と思っていましたが、


まだ給食も始まらないし、いろいろと新しい学年の準備


(用品をそろえたり、名前を書いたり・・・)で、バタバタです。





解き方

サイコロの展開図の問題の解き方については、4月2日の投稿の動画にまとめていますので、ご覧いただければ幸いです。



なんと言っても立方体の展開図の11パターンを覚えてしまうのが一番てっとり早いです。


動画では11パターンを系統に分けて、4パターンとしてご紹介しています。



幼稚園児に教えることを目的にしていますので、子供に持たせるイメージ、記憶の仕方をポイントにした動画になっています。


プリントや動画を作っていると、娘が「受験を思い出す~」とニヤニヤしながら寄ってきて、


「私にも白い展開図のプリントちょうだい」と言い出し、向かい合う面を色塗りしていました。


体を使ってイメージ作りをしてきたせいか、今でもしっかり覚えてくれていました。


(まだ、それほど年月も経過していませんから、当然ですかね・・・)


それでも、母としては嬉しく思いました。


プリント「サイコロの向かい合う面」はこちらから。


上にある「推理」タブからも、ダウンロードコーナーへと進めます。


また「無料プリントサイトマップ」タブからもたどりつけますよ。


もちろん無料でダウンロードできます。


色塗りをして遊んでいるうちに覚えてしまいますよ。

イメージがしにくい時は

動画で使われたパネルの1枚目を拡大して、図形ごとに切り離して、お子さんに渡してみてください。


サイコロに組み立てたり、平らにしてみたり、実際に手で触っているうちに、


同じ色の面が向かい合ったりするのが分かってくると思います。


動画のパネルのPDFファイルは「こちら」からどうぞ。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク