口頭試問 むちゃぶりですよね~



受験で「こんなこともするの???」と驚いたことの一つです。



 こんな課題が出されました

「声を出さないで、カエルのマネをしてください」


「声を出さないで、ニワトリのマネをしてください」


口頭試問でこんな課題が出されるんですよ。


恥ずかしがりやさんには、すごくツライ課題ですよね。






そして、お調子者さんには「声を出さないで」という部分がネックだったりしますよね。


正解はありませんが

求められている事としては、「~をしてください」とご指示を頂いたあと、


「はい」と元気よく返事をして、恥ずかしがらずに、伝わるように大きめにジェスチャーをする、


ということになると思います。


練習課題とされていたのは、カエル、ウサギ、ニワトリ、ゾウ、サル、ゴリラでした。


娘は恥ずかしがりやなので、苦労しましたよ。


自宅で練習しようにも、親の前でするのが恥ずかしいらしく、やってくれませんでした。


仕方が無いので、一緒にやってみるしかないですよね・・・。


我が家での取り組み

「お母さんより、高く飛んでてウサギっぽい!」とか、


「ゾウの鼻が長そうで、高いところの食べ物も取れそうだね!」と励ましてあげたり、


「お母さんのは、何をマネしているのかわからない💦」となるような失敗を見せてあげたりしながら、楽しくやってみました。


(窓から見える私たち親子の様子は、かなり笑えたでしょうね・・・。)



私事ですが、ブログを始めてもうすぐ1ヶ月になります。


読んでくださる方がいらっしゃるって、本当に嬉しいです。本当にありがとうございます。


受験の年は、お出かけしては季節を感じるものに触れ、乗り物に乗りに行ったり、動物のマネをしたり、


濃度の実験、水に浮くか沈むか実験をしたり、問題プリントを夜な夜な作ったり・・・。忙しい毎日でした。


ブログを書いていると、とても懐かしく感じられます。


これからも頑張って書いていこうと思いますので、どうか末永くお付き合いいただければ幸いです。



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク