昨日の夕飯



面接や口頭試問で聞かれる質問で「昨日の夕飯のメニューを教えてください」というのがよく聞かれるようです。



面接の練習会や、他の塾のテスト会(面接・行動観察有り)でも聞かれました。


どう答えたらいいのでしょう

子供が昨日の夕飯のメニューを覚えているかどうか、というよりも食生活を審査されているのかなぁ、という気がします。


一汁三菜、バッチリ答えられたら大丈夫なんだと思います。





しかし、塾の口頭試問の練習会で、撮影されたビデオを見てみると、結構さまざまなんですね。


緊張感からか、珍解答もあったりします。


子供たちの答え

スパゲッティー、カツ丼、カレーライス、などの一品メニューだけを答える子。


(昨日の夕飯というより、好きなメニューを答えている感じです)



一汁三菜のみならず、品数が多い上にバランスもおかしいんじゃない?と思うほど、


食べても無いメニューを付け加える子。


緊張感のあまり、おかずを一品言ったきり黙ってしまって、先生から「ご飯とか、お味噌汁とか食べなかったかな?」


と助け舟を出されても、最初の答えで押し通してしまう子。


練習会のビデオを見ているから分かるのですが、いつ聞かれても同じメニューを答える子。




でも、最後の「いつ聞かれても同じメニューを答える」でいいと思うんです。


だって、聞かれるのは一度きりなのですから。


親子で話し合って、バランスのいい、覚えやすい究極のメニューを考えてみてください。 


後になってみれば「あんなことも一緒に考えたね~」と楽しい思い出になっていますよ。


それにしても


小学校受験って、本当に範囲が幅広くて大変ですよね。


夕飯のメニューを聞かれた後で「お母さんが作るお料理の中で一番好きなものは何ですか?」と聞かれたら、


用意していた究極のメニューだけでは太刀打ちできませんもんね。


なるべく正直ベースでそのまま答えられる生活をと心がけつつも、受験用の答えを用意したり、


矛盾してるとは思いながら気が抜けない受験生の親。


経験者だからこそ、みなさんを応援しています。



 
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク