プリント 数の合成



数を数えるプリントをご紹介してきましたが、今回はそれにさくらんぼ算の要素が加わったプリントです。


「2つのお部屋を使って、お手本のお部屋の数と同じにするには、どのお部屋を使えばいいでしょう?」という問題です。


解く手順


まずは、お手本のお部屋にある形を数えます。


2種類ありますので、2種類のうちの1種類に注目して数え、その数を書いておきます。


その数ができあがる組み合わせ、例えば「7つ」であれば「1と6」「2と5」「3と4」となるような2部屋のペアを選択肢のお部屋から探します。


そのペアが1組しか存在しなければ、そのペアが正解、ということになります。





2組存在する場合は、もう1種類の形の数に着目し、数の合う方を選ぶ、ということになります。


とっつきの悪い問題です

段階を踏まないと答えに行き着かないので、難易度が高く感じられます。


娘も最初の頃は両方を一度に進めていこうとしていました。そして自滅・・・。


「ひとつずつでいいんだよ」と繰り返し伝えていくことで、気持ちが楽になり、手順が見えてきたようでした。


一つのアイテムに絞って着目し、選択肢を減らすことがポイントですね。


たくさん、密に描かれていると面を食らうけれど、あきらめないでやってみよう!という感じですね。



(ここは「そんなに難しい問題でもないのに」という言葉を呑んで、励まし続けるしかない!


と頭では理解しているつもりですが、ついついネガティブ発言をしてしまう私です。寝顔を見ながら「ごめんね」と反省・・・。)
 

PDFファイル「数の合成のプリント」です。


もちろん無料でダウンロードできます。よかったら使ってみてください。


(いつものように、1枚目が解答用紙、2枚目に問題文と正解が載っています)


----2017年9月21日追記------

プリントの出力ページが、上のタブからたどりつけるようになりました。


プリント「数の合成」は、こちらです。「数」タブにリンクがあります。


また「無料プリントサイトマップ」タブからもたどりつけますよ。


プリントは3種類


ひとり問題(ひらがなの問題文付き) ・・・ お子さん一人で練習できます。


問題(問題文なし) ・・・ 試験本番の練習用(お子さん用)で、問題文を聞き取って解答します。
             問題文は「解答」に載せていますので、読んであげてください。


解答(問題文と正解)・・・ 問題文と正解を載せています。


よかったら使ってください。もちろん無料です。







スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク