これも我が家では難航した課題のひとつです。
行動観察でのボールつき
「ただボールをつけばいいんでしょ?」
これが、やってみるとホントうまくいかないんです。
幼稚園の遊びの時間に、やってはいるんです。子供だって、出来ているつもりなんです。自信も持ってるんです。
でも、できないんです・・・。
できない理由
まず、ボールが違いました。(ガーン・・・)
幼稚園にあるツルツルしたゴムボールではないのです。
ドッジボールなので、ゴムボールより硬くて、幼稚園児の手になじまないんですよ。
まぁ、少し考えれば「小学校で使うボール」だってことは容易に想像できたはずなんですが、我が家にはノーマークの落とし穴でした。
これが実際に使われていたボールです。
早速同じものを購入して、フローリングの部屋で特訓しましたよ。
課題は「その場で」でした
フラフープくらいの広さのエリアから出ないで(動かないで)ボールをつき続けないといけないのです。
幼稚園のグラウンドで、場所(広さ)に制約の無いボールつきしかしていませんでしたので、「その場で」ボールつきというのは、娘には難易度が高かったのです。
フローリングにビニールテープでエリアが分かるように囲んで、特訓です!
まずは、10回。最終目標は20秒ほど、つき続けることです。
ボールの数に限りがありますので、全員で一斉に、ということはないと思います。(他の子のボールが飛んできて邪魔になる、ということはなさそうです)
娘ちゃんの特訓
少し前にかがむ。
手をボールからあまり離さない。
「バチン、バチン」とたたくのではなく、下に押すイメージで。
とにかく、ボールに集中!
というポイントを繰り返し伝えて、また根性の日々・・・。数ヶ月かかりましたよ。(トホホ)
苦手かも、と思われるご家庭は、早めに取り組まれることをオススメします。
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