小学校受験の面接「どうする質問」



小学校受験の面接で子供に対して聞く質問で「こんな時どうする?」という質問がよくあります。


登下校中のハプニング質問


先日書かせていただいた「登下校中のハプニング」に関する質問もよくあります。





「登下校中のハプニング」に関する質問は想定しやすく、答えも準備しやすいので、


お子さんの登下校に使う交通機関の乗り過ごし、知らない人から話しかけられた場面など、


お子さんと話す機会を作って「こうしようね」と親子で決め事があると、面接でも対応しやすくなるかと思います。


遊びのトラブル質問


結構答えが難しいのが「遊びのトラブル」に関する質問です。


遊びに限った話ではないのですが、お友達と何かを一緒にしていて意見が分かれた時にどうするか、


という感じです。


「クラスでグループに分かれておみこしを作ることになりました。色を決めているところで、


お友達と意見が分かれてしまいました。そんな時あなたはどうしますか?」


「お友達とドッヂボールをしていて、お友達が投げたボールを、あなたがうまくかわして、


洋服スレスレのところをボールが通っていきました。お友達はあなたの洋服にボールが触れたと


言ってきましたが、あなたはかわしたと思っています。そんな時あなたはどうしますか?」


大人でも難しい


面接の質問で想定できるものは答えを準備していくので、それこそ「立て板に水」的に、


「こう聞かれたら、こう答える」と、スイスイ進んでいきますが、この手の質問には「うっ」と詰まって


しまいますよね。


人間関係について、大人でも全てがうまくいく人なんていないのですから、5歳児が即席で100%の


答えを出すなんて、相当難しいと思います。


それでも答えは必要


難しいけれど「わかりません」という解答だけは避けたいところですよね。


娘と事前にたくさん話して「母の思う対応」と「娘の思う対応」のすり合わせをしました。


意外と一致するものですね。


私は、上下関係の無いお友達との話し合いである以上、フィフティーフィフティーな立場で話し合って決めて


いいと考えました。


娘も、ゆずったり、意見を通したりしないで、おあいこで決めたいから、ジャンケンで決めたい、


という考えを持っていました。


実際の面接でも、娘はしっかり自分の考えを話していました。


学校が求める子供の姿に合っているのか?!それは分かりませんが、娘の考えは伝わったと思います。


だんだん受験本番が近づいてきた今だから、リアルに親子で相談できると思います。ぜひ話し合ってみてください。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク