小学校受験ブログですがトイレのネタが続いてます



前回のトイレでのエピソードに引き続き、またまたトイレネタですみません。



小学校のトイレ、使ってみたことありますか?


受験校のトイレチェック


ほとんどの学校が洋式になっているかとは思うのですが、たまに低学年は全部洋式で、


高学年は改修工事待ちで、車椅子の児童用の洋式トイレを除いて、和式トイレがまだある、という学校があるようです。


受験番号によっては、そんなトイレの近くの教室で試験ということも考えられますので、


幼稚園でも家庭でも洋式、外出先でも洋式が空くまで待つ、というお子さんは、受験校のトイレチェックをオススメします。





男の子のトイレ


我が家は一人っ子の女の子なので、説明会の時さほど気にしてなかったのですが、


娘の学校の男子トイレには、立ったままできるトイレがありません。そのことを入試説明会の時に


先生がお伝えされた時、少しザワザワとリアクションがあったことを思い出しました。


「男子も女子も同じ洋式トイレのみなので、自宅のトイレで汚さずにできるよう、練習をしておいてください」


という周知がありました。


男の子も受験校のトイレチェックをオススメいたします。


サービス?!


そして、一番印象に残ったトイレにまつわる周知事項はこれでした。


「当校では、トイレで大のほうを済ませた後、お尻を拭くというサービスは行っておりませんので、


自分で済ませられるよう、練習をしておいてください」


入試説明会でこんな周知があるということは、これまでにそんなリクエストをした受験者がいて、


しかも珍しい出来事ではない、ということですよね。


いろんなことがあるもんです。


受験までに


うちの娘ちゃんは洋式に慣れていましたし、自分で拭くこともできていましたので、気にすることはなかった


のですが、ひとつ、やはり大のほうのコントロールが出来るようであれば、しておいたほうが


親子共に安心です。


娘ちゃんは入園した時からなぜか夕食後の毎日決まった時間にと、リズムが一定していましたので、


特に何もすることはなかったのですが、登園前に(受験当日でいうと学校に着いてから)いつもしていたお友達や、


お昼休みにしていたお友達は、数ヶ月前から小児科の先生と相談をして、試験当日、学校にいる時間にしなくて済むように


リズムを整えてもらっている人もいました。


試験当日にトイレに行けなくて我慢してしまうことのないように、お子さんのリズムをチェックしてみてくださいね。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク