受験当日の雨具



台風が日本に上陸する数、今年は観測史上2位タイなのだとか。



娘の学校でも、臨時休校になる日がありました。公共交通機関もダイヤが乱れますし、


登校するように言われても、携帯電話を持つことを禁止されていますので、ついて行かないと、


乱れたダイヤでの乗り継ぎや、満員電車での子供の安全のことが心配になります。





まだある細かい準備


台風で思い出したのですが、受験当日の服装を準備される方は多いのですが、受験当日の天気の


ことを想像されたことはありますか?


これは失敗談なんですが、私は受験のための持ち物の準備で、傘やレインコートのことを全く


考えていなかったのでした。


思い浮かべてみてください。受験当日の服装と言えば、ほとんどの親子が黒か紺。その中でキャラクターものの


傘とレインコート。目立って目立って仕方ないくらい目立つのでした。(チーン😢)


これが、受験1ヶ月前で、志望校でない学校が会場の模擬試験だったのでよかったのですが、


変な汗をかいたことを思い出します。


もちろん、受験だからと女の子なのに黒っぽいものを買う必要はないですよ。通学に使う無地のもの


であれば十分です。お母様の傘も地味目であれば大丈夫ですよ。


お父様のスリッパ


これも私が完全に忘れていて、というより「自宅で使っている男性お客様用のでいいかな」と


軽く考えていたのです。しかし、本番直前にあった面接の練習でそのスリッパを履いてみると、


黒・紺で揃えた親子の姿の中に茶色のスリッパが妙に目立つのでした。


女性用のものは、受験用に限らず参観日用としてもラインナップが結構あって、すぐに見つかるのですが、


男性用の携帯用スリッパって慌てて買いに行くとなかなか見つかりませんでした。


地味な色であればいいのかもしれません。我が家にあった茶色でもよかったのかもしれませんが、


どうにも気になって目を引く感じだったのです。(うーむ💧)


急に探すと見つからないので、当日のこと、リアルに細かいところまで想像して準備してみてくださいね。




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク