私立小学校の運動会



娘の小学校で運動会がありました。



今年もたくさんの受験生(入学希望者)が見学に来ていましたよ。


子供の様子


特に一年生の様子をご覧いただければ、入学後の様子が想像しやすいかなと思います。





幼稚園年長のお子さんが来年、ここに混じって演技をしている様子を思い浮かべてみてください。


担任の先生の雰囲気作りにも左右されますが、生徒が楽しそうに取り組めているかどうか。


それとも、完成度を求められて萎縮してしまっているか。


生徒同士の様子はどうか。


上級生のそれぞれの年令に応じた成長振り、振る舞い、雰囲気は想像・期待していたものと合っているかどうか。


お子さんと合っているかどうか、見てみてください。


保護者の様子


保護者の雰囲気は、自分に合っているかどうか。この中に入っていけそうかどうか。


受験の時に分かると思いますが、受験本番の日に目立つ服装や振る舞いをされている方は、入学式の時には


いません。不合格になっているか、周りに合わせてるか、だからだと思います。


そういう意味で運動会で見られる保護者はある程度「似た感じ」「似た雰囲気」になるものです。


そこに違和感や嫌悪感を感じる場合は、きっと合わないんだと思いますし、入学してからも疑問を感じながら


過ごすことになります。運動会は見学会では見られない「入学したご家庭の保護者」を見るいい機会ですよ。


先生方の様子


学校によって「手のかけ方」「目のかけ方」が全然違います。自分が思い描いているお導きをされているか


どうか、お子さんが入学された時に、お子さんが自ら伸びて生きたいと思えるアプローチをされているか


どうか、お子さんとの相性を感じ取りながら見てみてください。


我が家の娘ちゃん


実は今通っている学校の他に、もう1校、候補に入れていた学校がありました。


どちらの学校にも足を運び、生徒たち、先生方、保護者の方々を見てきました。(もちろん、公立も行きましたよ)


2校とも受験するご家庭も多いのですが、校風はまるで違いました。2校とも受験するご家庭はきっと


公立には行かない考えをお持ちなのだと思いました。


いろんな観点で見て、感じて、娘と同じ結論を得られたので、今の学校に決めました。


運動会の見学、いろいろ見られてオススメですよ。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク