浮く?沈む?



物を水に入れると、それが浮くか沈むか。大人にとっては想像しやすいものですが、

幼稚園児にとっては経験が少なく、感覚として判断が出来ないもんなんだ・・・、と娘の解答を見て気が遠くなったのを思い出します。




どんな問題?

出題としては7~8つ絵が描いてあり「水に入れると浮く(沈む)ものに○をつけましょう」という感じです。


「機械的に覚えるより、やってみよう!」です。





出題されるアイテムとしては

果物:りんご、なし、みかん、いちご・・・

野菜:なす、ピーマン・・・

道具:スプーン、フォーク、金づち、くぎ、はさみ、えんぴつ・・・

その他:電池、ボール、風船、石、硬貨・・・


正解とされていたのは

結果は、ここでは実際に水に浮くかどうか、というよりも、正解はどちらとされているか、というお話ですすめていきます。


果物は浮きます。


野菜もほとんど浮きますが、根菜は沈むとされていました。


道具・その他は言わずもがなですね。


ひっかけ問題としては、木です。

(葉のついた、一本の木の絵が描いてある場合)


もちろん「浮く」ですが、子供にとって「一本の木」は大きいイメージが強いので間違えやすいです。


「比重」なんて言っても、幼稚園児には理解もイメージもしにくいですもんね。


(金属が重いのは、持ってみて分かるようで、割と正解していました。)



まずは、上にも書きましたが、いろいろ野菜や果物を子供と一緒に買ってきて、水に入れて遊んでみてください。


楽しく、速く覚えられると思います。


(遊んだ後の「美味しかった」のほうが、印象が強いですが・・・。)


体験に勝るものはないと、受験の年は随分いろんなことを一緒にしたなぁと思い出します。


小学校に入ってからも役立つことばかりですので、楽しんでやってみてくださいね。




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク