筆記試験、行動観察、待ち時間・・・、全てにおいて、聞く力はとっても大事です。
実際の筆記試験の解答用紙には、問題文が書いてありません。
小学校受験にチャレンジするお子さんは、小学校3年生くらいまでの漢字をマスターしているお子さんも少なくありません。
市販の問題集に慣れてしまうと、一度で聞き取らず、問題文を読んで答えてしまうようになります。
行動観察の課題
行動観察の指示も口頭で行われます。「円の中で」
「声を出さずに」
「○人組で手をつないで」といった指示を一つでも逃してしまうと、
自分だけおかしな行動を取ることになり、目立ってしまいます。
待ち時間の注意事項は聞き取るだけでなく、自制する要素も要求されます。
「お部屋では走らないで」
「ラグの上で遊びましょう」
「カーテンは触らないで」など、注意事項という雰囲気を出さず、優しくサラッと言われても、
「守らなきゃ」という気持ちで聞くことができるかどうか。
(受験者の多い学校では「カーテンは触らないで」という指示を出しつつ、
カーテンにキラキラした飾りがつけてあって受験者の行動を見る、
というところもあるそうです。)
カーテンにキラキラした飾りがつけてあって受験者の行動を見る、
というところもあるそうです。)
お話を聞く
お話の記憶問題は記憶の仕方が違うので、別のアプローチが必要ですが、「指示を聞く」ということについては、おうちで子供に指示を出した後、
行動に移す前に「今からすることで、大事なことは何でしょう?」と聞いて、
口に出して確認してみると、どれくらい聞けているか分かりますし、
情報の整理という点においても有効でしたよ。
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