プリント 列と段



やっと、やっと第一号の準備ができました。


本当は、これがしたくてブログを始めたのです。


私が自分でプリントを作る理由

塾に通いだして、学習プリントを毎週10枚ほどいただいて帰ってくるのですが、


すぐに答えを覚えてしまって、問題を聞かずに書き始める上に、覚えた答えを疑いもなく書く、


という悪いクセがついてしまいました。






市販の問題集を混ぜて、自宅学習するようにしても、問題文がプリントに書いてあるために、


私が問題文を読んでも聞かずに、読んで答えるようになってしまいました。


そのせいか、初めて目にするプリントは問題文が聞き取れても、どうしていいかわからないことが多くなりました。


そこで始めたのが自作プリントです。


塾でいただいたプリントでも、市販の問題でもなく、敢えて違うプリントを、私がエクセルで作る日々でした。


今まで解いたことのないプリントを差し出すことで、問題を聞きとろうとするようになりました。

プリントの使い方

プリントの使い方ですが、本番と同じように、解答用紙だけをお子さんに渡します。一問ずつ問題文を読んであげてください。


お子さんは、問題文を聞く→解答、聞く→解答の繰り返しとなります。


第一弾のプリントは「列と段」です。


ダウンロードは「こちら」からどうぞ。



PDFファイルになっています。

一枚目は解答用紙です。お子さんに渡してください。
二枚目に問題文と解答を載せています。問題文を読んで出題し、添削するのに使ってください。 

----2017年9月21日追記------

プリントの出力ページが、上のタブからたどりつけるようになりました。


プリント「列と段」は、こちらです。「規則」タブにもリンクがあります。


また「無料プリントサイトマップ」タブからもたどりつけますよ。


プリントは3種類


ひとり問題(ひらがなの問題文付き) ・・・ お子さん一人で練習できます。


問題(問題文なし) ・・・ 試験本番の練習用(お子さん用)で、問題文を聞き取って解答します。
             問題文は「解答」に載せていますので、読んであげてください。


解答(問題文と正解)・・・ 問題文と正解を載せています。


よかったら使ってください。もちろん無料です。



------------------------------------


解き方

聞いている間は鉛筆を持ってはいけません。


問題文を聞きながら、目で棚の場所を追っていきます。


「鉛筆を持って、用意はじめ」と言われてから数えている様では、解答が間に合わないことがあります。

これから

自作プリントの公開は、時々になってしまいますが、出来次第公開していきますので、


どうか気長にお付き合いいただければ幸いです。


(言い訳になります。娘用に作っていた時は、解答用紙のみ作成していたのですが、


公開用には問題文と正解をお付けしています。


そして、娘用には塾や市販の問題のイラストを流用できましたが、ブログでご紹介


するには著作権を侵害してしまいますので、児童文学の挿絵を描いていらっしゃる方に


お願いして描いていただいたものを使用したり、著作権フリーのイラストを使用しています。


頑張って公開用のプリントを作りますので、気長にお付き合いください。)




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク