小学校受験に限った話ではありませんが、ごあいさつが自分からできるって、本当に素敵なことだと思います。
おつきあいをしていく上では、ごあいさつなしにはうまくいきませんものね。
育児書通りにはいかないものです
私自身、結構悩んだことのひとつです。我が家の娘ちゃん、かなり小さい頃から、ごあいさつを自分から
「受験の時はどうしたの?」ですよね。
これが、幼稚園の時も、小学校の時も、受験の時は好感度バッチリのごあいさつをするんです。
でも、普段は声が小さく、しているかしていないかわからないくらいで、しかも無愛想。
育児書には「親が笑顔で自分から積極的に挨拶をし、楽しそうにお付き合いをしていれば、
自然と子供も・・・」なんて書いてあるのを、いろんな本で読みました。
育児書に書いてあるから、ということもなく、私は集まって何かをするのが好きなので、人付き合いも
元々積極的なほうで、子供が生まれてからは特に子供を通してのお付き合いも加わって、
(その場面を見せようと意識しなくても)子供の前でごあいさつをする場面はかなりあったと思います。
しかし、子供がそれを見ていて自然に、とはいきませんでした。
むしろ「人付き合いはお母さんに任せた」という感じで、頭はさげているけれど、声は聞こえない、という感じ。
ごあいさつをしなきゃいけないプレッシャーでもあるのかしら??
子供の世界
そう思っていたところ、担任の先生から「学校では出来ていますので、認めてあげるところから
はじめてみてください」とのお言葉をいただきました。
「えーーー???」と思いました。
親のいないところ、娘ちゃん自身と社会という世界では、自分からごあいさつをしていたなんて。
しかも、先生からお聞きしたところによると「挨拶隊」なるものを結成して、
開門と同時に登校して、準備を終えたら靴箱のところにお友達を率いて、登校してくる生徒に
「おはようございます」と大きな声でごあいさつをしているとか・・・。
まさか、まさかの世界です。
「挨拶隊」のメンバーに入っているのではなく、自分から結成したとは・・・。
先生方も生徒から自発的に起きたこととして、温かく見守ってくださっているとのことで、
ありがたいかぎりです。
私も娘を責める目で見るのではなく、そんな気持ちで見守っていかなければいけなかったのかも、
と思いました。
子供の考えること、することって、不思議です。
育児書通りにはいきませんし、普段の行動は変わらないのですが、娘ちゃんの中では
なにか化学反応が起きているのかもしれませんね。
やはり、子供の世界ってあるのかも。
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