離婚しない約束



小学校受験を目的に塾に入る時、誓約書のようなものを書きました。



塾に入る時


小学校受験を視野に入れて塾に入る時、申込書(私立コース、国立コースなど)を書かれたと思います。


(「小学校受験を視野に入れて」と書きましたが、小学校受験をしないのに、学習塾に入れることは


ほとんど無いですね・・・。)


書かれている内容としては、コース名、期間、金額など、条件面が分かるような申込み用紙となっている


かと思います。





それとは別に、塾と親との間で了承・誓約すべき項目について書かれている書類にサインをしました。


了承すること


塾は子供に課題を課して、子供を鍛えるだけではなく、継続的に課題をこなしていく中でデータを取り、


次の子供たちへフィードバックしていくことで、いろんな子供たちへ対応できるように塾として成長


していきますので、そういう用途で子供から得られたデータを使用することを了承して欲しい旨、書いてあります。


また、個人情報うんぬんについては、このご時勢ですから言わずもがなですね。


テスト会や行動観察の練習会では、撮影されることが多いです。もちろん写された当事者の指導のためにも


使われますが、塾の説明会やホームページなどで使われることもありますので、顔出しNGか否かは選べますが、


基本的には撮影を了承することになります。


誓約すること


当たり前といえば当たり前ですが、遅延なく講習料を納めること、ですね。


塾で使うテキストをコピーして第三者に譲渡するようなことを禁止していますので、了承すること。


塾内でのことをネットなどに書き込みをしないこと。


そして、最後に「講習期間が終わるまで(合格するまで)離婚しないこと」というのがありました。


聞いてみました


私がよく「天然だね」と言われる所以かもしれませんが、「え??」と思ったので、書類にサインする前に


先生に聞いてみました。


「どうして離婚しない事を塾と約束するのですか?」


(だって、夫婦間だってあらためて約束なんてしませんものね)


小学校受験、特に親子面接のある私立は家族力が求められます。夫婦間がうまくいっていないと、


子供の学習面にも影響してきますし、面接もうまくいきません。入塾した時点でひとり親の場合は影響が


少ないですが、受験対策中の離婚は大きく影響し、学習面の成果について塾が責任を持てなく


なるので、約束していただいています。


との回答でした。


もちろんサインして帰って来たので、今があるわけですが・・・。


塾に入れればあとはお任せ、という考えでは行けない塾だなと思いました。


塾はいろんなカラーがあります。ご両親が忙しくてお任せしたいご家庭は「お任せください」という塾もあります。


「テスト会のみ」「直前講座のみ」歓迎という塾もあります。


小学校選びと同じくらい、塾選びも合う合わないがありますので、たくさん情報を集めて選んでみてください。



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク