夏休みって



みなさん子供が小学生のうちの夏休みってどう過ごされているのでしょう?


小学校受験を控えていた年は、なんといっても最大のテーマがあるので、どう過ごそうなんて考えなくても、


すべきことの隙間にどう遊びを入れるかだけ考えていれば終わっていました。





小学校に入ってからの夏休み


子供だけで公園で遊べない時代です。下校中に「知らないおじさんに写真撮られた」なんて日もあります。


母親同士で連絡・約束がないことには、お友達と会って遊ぶこともままならない、


やはり私たち親世代の子供時代とは随分環境が違いますね。


朝起きてくると「今日は何して過ごすの?」と聞かれる毎日に疲れを感じますね~。


母親ってこんなに毎日子供の一日をプロデュースしないといけないんだっけ?と思います。


小学校受験をしただけあって、朝食後、身支度を終えると、何も言わなくても勉強に取り組んでくれていることには感心ですが。



「学習の習慣化」という点においては、小学校受験をした甲斐があるなぁと、思います。
 


反抗期らしきものがない子供が増えている、なんて耳にしますが、本当のところどうなんでしょう。


子供だけで外出が難しいとなると、自立したい気持ちよりも、本能的なところで見守りを必要とする気持ちになって


、反抗している場合ではなくなってしまっているのかな・・・。


夏休みの折り返し地点。後半をどう過ごそうか・・・。


約束通り前半で必須の宿題は全部終えたところで、プールや花火大会、バーベキュー・・・と、


夏を感じることだけはしっかりこなしつつ、オプションを入れていかないと、ですね・・・。
母親って、体力勝負だわ。


あ、長い休み明けは習熟度テストがあるんだったーー。
ちーん😢


ラスト1週間は、おさらい勉強スパートですね。




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク