2種類の絵が、ひとつのお部屋に混ざった状態で描かれています。
それぞれの数を数えて多いほうの絵を選び、多い数だけ○を書く、という問題です。
それぞれの数を数えて多いほうの絵を選び、多い数だけ○を書く、という問題です。
解き方
先日もご紹介しましたが、今一度。(解き方のご紹介記事はこちら)1種類ずつ、数をかぞえて数字を書いておいて、引き算をするのも一つの方法ですが、我が家では線結びをするように指導しました。
2種類の絵をペアにして線結びをします。
ペアにならずに残ったものが多い、ということになりますので、線で結ばれなかったものだけを数えて、○を書くようにしました。
引き算をするにしても、線結びをするにしても、数えた印や、線結びの線がたくさん残るので、数えもれが見つけにくくなるのが難点ですね。
そのためにも、全部数える方法で解くなら、上から下、左から右と数える方向を決めて、漏れなく数える。
線結びの方法で解くなら、なるべく近いペアを線結びして、ムダに長い線を書かないよう工夫するとスッキリします。
何度も繰り返し練習して、自分なりの解き方、見直しの仕方をみつけるのが正答率をあげるコツですね。
機嫌よく続けるために
我が家では10枚プリントを解く時に1枚は数量のプリントを入れるようにしていました。数えるのがおろそかになると、いろんなところに支障がきますから・・・。
子供に機嫌よく勉強をつづけてもらうためのコツとして、プリントの混ぜ方があります。
我が家で取り組んだ方法は「こちらの記事」に書いています。
では、プリント「どちらがどれだけ多い」です。
1枚目が解答用紙、2枚目が問題文と正解、となっております。
無料でダウンロードできますので、よろしければ使ってください。
----2017年9月21日追記------
プリントの出力ページが、上のタブからたどりつけるようになりました。
プリント「どちらがどれだけ多い」は、こちらです。「数」タブにリンクがあります。
また「無料プリントサイトマップ」タブからもたどりつけますよ。
プリントは3種類
ひとり問題(ひらがなの問題文付き) ・・・ お子さん一人で練習できます。
問題(問題文なし) ・・・ 試験本番の練習用(お子さん用)で、問題文を聞き取って解答します。
問題文は「解答」に載せていますので、読んであげてください。
解答(問題文と正解)・・・ 問題文と正解を載せています。
よかったら使ってください。もちろん無料です。
----2017年9月21日追記------
プリントの出力ページが、上のタブからたどりつけるようになりました。
プリント「どちらがどれだけ多い」は、こちらです。「数」タブにリンクがあります。
また「無料プリントサイトマップ」タブからもたどりつけますよ。
プリントは3種類
ひとり問題(ひらがなの問題文付き) ・・・ お子さん一人で練習できます。
問題(問題文なし) ・・・ 試験本番の練習用(お子さん用)で、問題文を聞き取って解答します。
問題文は「解答」に載せていますので、読んであげてください。
解答(問題文と正解)・・・ 問題文と正解を載せています。
よかったら使ってください。もちろん無料です。
スポンサーリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿