数量の問題で、2種類の絵がひとつのお部屋に混ざった状態で描かれています。
それぞれの数を数えて多いほうの絵を選び、多い数だけ○を書く、という問題です。
それぞれの数を数えて多いほうの絵を選び、多い数だけ○を書く、という問題です。
解き方 その1
1種類ずつ数えて、それぞれ数を書いておきます。
多いほうから少ないほうを引いて、答えの数だけ、多いほうのお部屋に○を書きます。
解き方 その2
我が家で取り組んだ解き方です。
2種類をペアとし、線結びをします。
線結びで結ばれず、残ったものを数えます。
残ったほうのお部屋に、残った数だけ○を書きます。
動画にしてみましたので、ご覧いただけると幸いです。
いかがでしたでしょうか?
動画に使われたパネルのPDFファイルです。こちらからダウンロードできます。
計算をしないので、間違えるリスクが減るかな、と思うのですが、いかがでしょうか?
線がたくさん残るので、見直しがしにくい点がデメリットですが・・・。
なるべく近いもの同士で線結びをするのがコツです。
結びモレも防止できますし、結ぶ線が短くなり、残った物も、ある程度
まとまった場所にあるので、数えやすくなります。見直しもしやすくなります。
全てを数えて、引き算をするという方法がしっくりこないようでしたら、お試しください。
お子さんに合った解き方を
小学校受験では数量の問題がよく出題されますよね。「数を…」と言われたとたんに数えだすお子さんもいらっしゃると思います。
初めて塾に行って体験授業を見学した時には、子供たちの数えるスピード感に、本当に驚きました。
数えることが得意なお子さんには、テクニックとして動画のように線結びをするより、
数えるほうがしっくりくると思います。
お子さんに合った解き方を見つけてみてください。
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