シーソー(順番)



これも小学校受験ではよく出題される問題のひとつです。


シーソーの問題もいくつかパターンがあります。


シーソーの問題

今回は順番をつけるシーソーです。1番重たいもの、2番目に重たいもの、


1番軽いもの・・・。聞かれるものは、その都度違いますが、見つけ方を知っていれば、


ものの数秒で解ける問題です。




いくつかシーソーがあり、それぞれに「おもり」(動物だったり、果物だったり)が乗っていて、傾いています。


その中から、1番重たいものや2番目に重たいもの、というように指示された「おもり」を答えます。


一つ一つ比べて情報の整理をしていくのもひとつの手ですが、より簡単に情報を整理できる手順を動画にしてみました。








いかがでしたでしょうか?


塾だけでなく、市販の問題もたくさん解きましたが、「おもり」は4種類が最高で、


それより多くの「おもり」が出てくる問題はなかったと思います。(記憶では・・・)

線結びで、訳がわからなくなる、ややこしくなる、という量ではないので、


情報の整理には役立つと思います。

線結びするまでは



線結びのテクニックを覚えるまでは「重い」「軽い」という本来の重さに目が向いて


難しく考えてしまい、前に進めない時期がありましたが、


線結びするようになってからは、情報の整理がスムーズになっていきました。




動画に使われたパネルのPDFファイルがダウンロードできます。


無料ですので、よかったら使ってください。


問題プリントは、また後日、ご用意できましたら、載せます。



また、シーソー問題の別パターン、


つりあっているシーソーに乗っている「おもり」をお手本にして、


問題のシーソーの「おもり」の数を答えるパターンも、


後日、ご用意ができましたらご紹介いたします。


「後日」ばかりですね・・・。






スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク