短文復唱はお風呂で楽しく



小学校受験の口頭試問で、短文復唱もよく出される課題です。


「おととい、おじいちゃんとおねえちゃんと一緒に、公園に行って、おむすびと玉子焼きを食べました」


先生がお話ししてくださった後に続いて、復唱します。







途中でつまってしまったり、緊張のあまり頭の中が真っ白になってしまっても、


泣いたり、不機嫌にならずに「忘れてしまいました。もう一度お願いします」


とお願いしてみてもいいと思います。


(一度きり、というルールだったとしても、「再チャレンジしたい」


という熱意は伝わりますよ)

聞き取りのポイント

問題集に載っている文を、よく読んでみると、なんとなくポイントがわかってきます。


上の文章でいうと、


「おととい」を「昨日」と間違えたり、


「おねえちゃん」を「おばあちゃん」と間違えたり、


「おむすび」を「おにぎり」と間違えたりすることに気をつければ大丈夫です。


間違えそうな箇所が、どこかに含まれていますので、覚え方を工夫します。


覚え方の工夫

「おととい」と、過去であれば左手、「明日」と未来であれば右手をひざの上で握るとか・・・。


人が出てきたら、空いているほうの手の指で、お父さん、お母さんなど、イメージが結びつきやすい指を少し曲げるとか・・・。


場所やアイテムは頭の中で、文章通りのイメージを作るとか・・・。


自分で決めた方法で、イメージや記憶だけに頼らない工夫をしてみてください。


「お風呂楽しく」がオススメです

この課題は、市販の問題を渡して「解きなさい」というわけにはいかないので、


お風呂に入った時に問題を出し合って、楽しくやってみると、結構うまくいきますよ。


大人のほうが負ける(覚えられない)ことが多いので、かえってやる気が出ていいみたいです。


(私の記憶力が無いだけですね。トホホです。)


子供のほうが、イメージが詳細なんですかね~。


込み入った文章になると、なかなか勝てないんですよー。



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク