小学校受験の待ち時間



小学校受験の口頭試問が行われている間、順番が回ってくるまでの待ち時間に


「自由に過ごしてくださいね~」という雰囲気で


(あくまで雰囲気だけで、本当は審査されているのですが・・・)、


積み木や折り紙、風船、ビーチボール、パズル、ぬり絵などが置いてあることがあります。



持ちネタがあると強みです

そんな時に、知っていると役立つことの中の一つをご紹介いたします。


新聞紙での工作です。


今回は、忍者帽子とアーミーキャップの作り方をご紹介いたします。


忍者帽子の作り方









アーミーキャップの作り方









アーミーキャップは、お母様方の間では「マックのお姉さん」なんて言われていましたが、


この記事を書く前に確認しておこうと思い、マックに見に行ってみると、なんと全然違う帽子・・・。


まぁ、でも工作で出来上がった帽子は、飲食店の店員さんっぽい帽子です。


ごっこ遊びにも使えますので、よかったら作ってみてください。 


待ち時間に作ったものは、受験番号ごとに回収されることもありますので、何か作れるネタを持っていると役立ちます。


新聞紙を広げたサイズは、幼稚園児にとってはかなり大きいので、作り慣れるまで一緒に作って遊んでみると、


あっという間に子供だけで作れるようになりますよ。

ちょっとした注意点


新聞紙の工作でも、紙てっぽうのように大きな音が出るもの、周りのお友達と盛り上がってしまいそうなアイテムは、


自滅する可能性が出てきてしまうので、作らないほうが無難です。


どんなものだったら静かに(盛り上がらずに)遊べるか、事前に親のほうで考えておいて、教えてあげたほうがいいと思います。


お子さんのタイプに合わせて、楽しく作れて、遊べて、回収されてもいいものを見つけてみてください。
 


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク