プリント 観覧車 置き換えをして空欄を埋める編

私立小学校の合否が出そろってきたところですね😊


玉突きで補欠が動く時期ですので、気持ちが落ち着かない日々を


お過ごしのご家庭もあるかと思いますが、吉報が届くことを心から


祈っております。



久しぶりにプリントのご紹介をしたいと思います✋


今回ご紹介するプリントは観覧車の置き換えをして空欄を埋める編です。







プリント 観覧車 置き換えをして空欄を埋める編



「観覧車が矢印の方向に回っています。


左の観覧車が動いて右の観覧車のようになった時、


空いているゴンドラには何が乗っているでしょう?


右の表を見て、空いているゴンドラにその動物の印を書きましょう。」


という問題です。



プリントはこちら、または画面上部のタブ「推理」からダウンロードできます。


無料プリントサイトマップ」タブからもプリントコーナーにたどり着けますよ。


よかったら使ってください。




解き方はこちらの記事をご覧いただけると幸いです。




一度覚えてしまえば、どうということもないのですが、とにかく最初の何回か、



特に初めてこの問題を解く時、問題文を聞かされて「はい、どうぞ」って



差し出されても、「え?💧」となります😔



やるべきことが分かってからも、作業を確実に進めていくのに、自分が今



やっていることを見失わずにできるようになるまで、しばらくかかります。



しかも、この問題ばかりを解いている間はよくても、他の観覧車の問題と混ぜて



出題すると手順が狂ってしまうこともあります。



観覧車の問題について、問題用紙を見れば、どんな作業が求められているのかが



分かる状態になるまで、いろんなバリエーションの問題を取り混ぜて出題してあげて



ください。



どのプリントをして、結果と子供の様子がどうだったのかを記録すると、定着に至る



までの道のりが見えてきて役に立ちます。



記事「プリントの混ぜ方」



こんな記事を書いておきながら、もう最近は私自身がさぼって娘に課題を与えるだけ



で終わってしまっていることが増えました…💨。



やはり、いろんな分野に渡って確実に定着させていくために、親ができることって



まだまだあるのだなと、思い出すいいきっかけになりました💙





スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク