プリント 重ね図形 2枚編

気が付くと明日から12月…💨


一番長いはずの2学期ですが、怒涛のように過ぎていきますね。


さてさて、今回ご紹介するプリントは、重ね図形です。


過去の記事で2枚の図形を対称に重ねるプリントをご紹介しましたが、


今回はストレートにそのまま重ねます。






プリント 重ね図形 2枚編



「左のお部屋を見てください。


2つの図形を重ねると、どんな形ができるでしょう?


右のお部屋から探して○をつけましょう。」


とい問題です。


プリントはこちら、または画面上部のタブ「図形」からダウンロードできます。


無料プリントダウンロード」タブからもプリントコーナーにたどり着けますよ。


よかったら使ってください。



解き方




左のお部屋にある2つの図形を、そのまま重ねます。



重ね図形の問題は、対称に重ねる(「ぱったん」とか「鏡」とかいう表現がよく



使われます)バージョンもありますので、どう重ねるのかを聞き逃さないことが



ポイントです👆



あとは、同じ位置にあるものは重ねると1つになる(つながったり、大きい


模様に吸収されたり)ということに注意して、全部のパーツが残っているもの


を探し出します。



頭の中で重ねるお子さんもいますし、お手本のうち、模様が混んでいるものを


ベースにして、もう片方の図形を書き込んで答えを見つけるお子さんもいます😊



我が家の娘ちゃんは、最初、後者のように図形を書き込んで答えを見つけていましたが、


段々と頭の中で重ねられるようになっていきました。



100円ショップに売ってある「プラ板」に、油性マジックで図形を書いて、


重ねて遊ぶようにしてから、頭の中で重ねられるようになりました。



手書きが面倒くさい場合は、家庭用のプリンタで透明のラベルシートに


図形を印刷して、プラ板に貼ったりすることも可能なようです👍


(適応するプリンタやインクが限られてはいるようですが💧)



一度作ってしまえば、そのまま重ねたり、対称に重ねたりもできますので、


作って一緒に遊んでみてください。







スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク