ぼちぼちで大丈夫



小学校受験に向けて、塾では新年度クラスが始まりだす季節になりましたね。



受験準備


タイトルに「ぼちぼちで大丈夫」と書きましたが、受験準備はぼちぼちでは厳しい状況となります。


「ぼちぼち」と書いたのは、方向性のこと。


(方向性については、後で書きますね)






受験準備というと、お勉強にばかり目がいきますが、お勉強よりも、お行儀・巧緻性・運動能力といった


分野のものは、お勉強よりも身につくまでに時間がかかりますので、受験で求められていることを、


親のほうでなるべく早い段階で把握し、我が子の課題を見つけて長いスパンで取り組める


ようにすることをオススメいたします。


方向性


お父様、お母様が出身校とかで、早くから一校にしぼれているご家庭は、それだけ長く


準備に時間を割くことができます。


しかし、決まっていないからと言って焦ることはありません。具体的な学校を決めて


お教室へ入ったけれど、説明会に参加したり、先輩ママのお話を聞いているうちに、


我が子に合っているのは別の学校かも、と思うこともよくあります。


また、想定していなかった転勤・出張などの事情で引越しすることになる、


なんてことも、よくあります。


塾に同じ時期に入って、コース変更するご家庭も多数ありましたし、公立入学を決めて塾を


やめるご家庭もありました。


子供が受験の取り組みをしている間、親はいろんな情報に触れますし、我が子の性格や特徴を


細かく感じ取るようになります。


方向性が定まらないのは、親も子もつらくなりますが、自然に変わっていくことは、


よくあることです。


決まってないからとムリに決めなくても大丈夫です。


受験申込み間近や、私立受験直後など、公立回避のために「日程的に、とにかく受験できるところを」


ということで「急遽国立も」というご家庭もあります。


その時、その時でいろんな事情が生まれます。やめるのはいつでもできますので、


方向性が決まっていなくても前進していれば大丈夫ですよ。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク