どうして小学校受験をするのか



ドラマや特別番組で、小・中学校受験のことが放送される時、気になることがあります。



親のエゴ、という着地点に疑問


受験を視野に入れるかどうか、考え始める時期になると、


「どうして小学校受験をすることにしたのか」という質問が出ます。






テレビを見ていると、必ずと言っていいほど「親の考えだけで、子供に受験をさせている」という部分が


出てきます。実際はどうなのでしょうか?


私自身も中学受験をして国立に行きました。その時からテレビで「小さいうちから塾に


行かされて可愛そう」という報道がされていました。


でも、クラスの友達との会話で、その話題が出た時、誰も親に塾に行かされたなんて思っている人は


いませんでしたし、私も親に「受験しなさい」と言われることなく、家庭学習のみで


ご縁をいただいたので、「誤解されているなぁ」と思っていました。


そして、その思いは今も変わりません。


娘が私立小学校に行っていますが、やはり「親が強制的に」というご家庭は、聞いたことがありません。


やってみて思うのですが、親の思いだけで子供にあれだけの取り組みを続けるには、


子供によほどのド根性がないと、ムリだと思いますし、嫌がる子供にさせ続けるのは


親のほうも根気が続きません。


なぜ小学校受験をしたのか?


一言で言うと「娘が望んだから」です。


我が家の校区の公立小学校は、学校行事以外の日も、未収園児に対して学童保育の部屋を


開放して、木のおもちゃで遊ぶイベントを開催したりして、小学校に入る前から学校の様子を


親子で見る機会がわりとあり、親子共に雰囲気は感じ取れていたと思います。


あと、我が家から通学できそうな国・私立の小学校の見学に行ける限り行きました。


その中で、娘ちゃんが行きたいと思った学校と、私たち親が考えた学校が一致したので決めました。


結局通うのは子供ですから、行きたいと思ったところに行けるのが良いのかなと思っています。


少数派


親の思いだけで子供に受験を強要しているご家庭が皆無だとは思っていません。


少数派だけどいらっしゃるから、テレビでやっているのだろうと思いますし。


親の都合で子供に受験を強要するのは、そのご家庭の事情だろうと思います。


その一方で「公立小学校の他に国・私立の小学校がある」という選択肢を全く


子供に提示しないで公立に決めてしまうのも、ご家庭の事情だろうと思います。


(中学にあがる頃には、子供も成長していますから、公立以外の中学校がある事は、


子供自身が知っていますが、未就学の時点では公立以外の小学校があることを


知らない子供はいますよね。関東では未就学児でも知っている子供が多いですが・・・)


小学校受験ってテレビ程そんなに偏った世界ではないと思いますので、選択肢の一つとして、


あっていいのでは、と思います。



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク