プリント 置換え方眼編

学校が見学できるイベントが各小学校で行われていますね💙


希望する学校だけじゃなく、いろいろと行ってみるといいですよ👆


娘ちゃんが小学校受験を視野に入れ始めた頃から、志望校だけではなく、


(時間的にも、学力的にも、経済的にも)通学可能な学校には全て


足を運びました。


面接で志望理由を答える時にも、他の学校へ行ってみたからこそ分かる


その学校の特色や雰囲気が、自分の言葉で表現できるのはプラスになると


思います。


さてさて、今回ご紹介するプリントは置き換えの方眼編です。


単純作業なので、ひとつも落とさず点を取れるよう、チャレンジしてみてください。





プリント 置き換え 方眼編



「左の表の動物たちを、上のお手本のお約束にしたがって記号に変えて、


右の表に書きましょう。」


という問題です。


プリントはこちら、または画面上部のタブ「規則」からダウンロードできます。


無料プリントサイトマップ」タブからもプリントコーナーにたどり着けますよ。


よかったら使ってください。


解き方



娘ちゃんの場合、左や上から順番にする方法よりも、同じ作業を繰り返す方が、


速く正確にできました💦


なので、娘ちゃん方式でお伝えします。


1、お手本の1つ目「キツネ → 〇」だけに注目し、上の段から順に


  探して、〇を書いていきます。


2、お手本の2つ目「うさぎ → △」だけに注目し、上の段から順に


  探して、△を書いていきます。


3、お手本の3つ目「ねずみ → □」だけに注目し、上の段から順に


  探して、□を書いていきます。


4、出来上がりを両手の人差し指で、ひとつずつ確認します。




最初は、動物で分けることなく、上段の右から、見つけた順に


置き換えして取り組んでいたのですが、どうにもスピードが上がらず…😓


以前ご紹介した「置き換えスピード編」が得意なお子さんには、娘ちゃん方式


ではなく、すべての動物を順に置き換えしていくことをオススメします😊


いずれにしても、最後の「見直し」が肝心です👆


知識問題ではない分、点の取りやすい問題ですから、1つのミスが命取り


になります💧


「言われたことを、言われた通りに」


「早く、正確に」


小学校に入ってから、ずっとこのキーワードの大切さを痛感しています。


娘ちゃんにとっては「耳にタコ」なお説教にしか聞こえてないとは思いますが…💨






スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク