プリント 濃度

小学校受験では、機械的なテクニックを習得することで乗り切るものと、


理解の定着に至るまで時間のかかるものとありますよね。


今回ご紹介する濃度の問題は、娘ちゃんが「??」となった問題のひとつです😓


大人であれば「そういうものなんだ」が利くのですが、どうも子供には


入りが悪くて…😔


カルピスで実験しながら「濃さ」を理解させ、イメージさせながら問題を


解いていたのを思い出します。





プリント 濃度



「左のコップのお水に、上にある角砂糖を入れて混ぜました。


右のコップのお水に角砂糖を入れて同じ濃さにする為には、


角砂糖をいくついれたらいいでしょうか。


その数だけ右のお部屋に○を書きましょう。」


という問題です。


プリントはこちら、または画面上部のタブ「常識・記憶」からダウンロードできます。


無料プリントサイトマップ」タブからもプリントコーナーにたどり着けますよ。


よかったら使ってください。


解き方



1、左のコップに、1メモリにつき同じ個数になるように角砂糖を入れます。


(なんだかレシピっぽいですね。


 角砂糖を四角で書かせると時間がかかるので、丸で書かせます。)


2、右のコップに、メモリの分だけ、左のコップと同じように角砂糖を入れます。


 (左のコップと同じ分ずつ丸を書きます。)


3、右のコップに書いた丸の数だけ、右のお部屋に〇を書きます。




中にはイジワル問題?!もあります。


1メモリごとに角砂糖を分けることができないパターンです。


こんな時は、2メモリで試してみてください。



こんなパターンにも対応していくためにも、角砂糖を書き込む解き方は、


娘ちゃんにも分かりやすかったようでした💙


よかったらお試しください。










スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク