小学校受験では季節の問題がよく出題されますよね👆
機械的に全部を覚えるなんて無理なので、月が替わる度に、その月に
まつわるアイテムの絵を壁に貼って、会話に取り入れていたのを思い出します。
今月ですと、梅雨のイメージでレインコートと傘、あじさい、カタツムリ、
といったところでしょうか。
さて、今回ご紹介するプリントはマス目記憶です。
ちょっと変わった出題の仕方で、全員が同じ問題を解くわけではないので、
注意が必要です。チャレンジしてみてください。
プリント マス目記憶 マーク指定編
「ダイヤのマークの場所を覚えてください。(15~20秒)」
(先生の指示があるまで次のページを開けない旨の指示を出します。)
「先ほど覚えたページでダイヤのマークがあった場所に〇を書きましょう。」
という問題です。
この問題は、試験会場で縦の列ごとに違うマークを覚えるように指示されます。
(カンニング防止と、指示通りの解答が出来るか、という観点でしょうか)
プリントはこちら、または画面上部のタブ「常識・記憶」からダウンロードできます。
「無料プリントサイトマップ」タブからもプリントコーナーにたどり着けますよ。
よかったら使ってください。
解き方
解き方というより、覚え方ですね😅
私が見てきた覚え方は3通りです。
1、線結びのイメージで覚える
指示されたマークを線結びしたイメージで場所を覚えます。
2、座標で覚える
上から1、2、3、4、と番号を振り、左から順に座標で覚えます。
3、全体のイメージで覚える
表全体を絵のように捉えて、丸ごと覚えてしまう。
娘ちゃんがこのタイプでした。(私にはマネできません💧)
しかし、このタイプ、意外といるんですよ💦
小学校受験では、記憶の問題がよく出題されます👆
例えば、動物の絵が8個ほど描かれているページを覚え、
前のページに居なかった動物に〇をつけましょう、という感じです。
今回の3番目の覚え方のタイプ向きですよね。
おそらく、幼稚園入園前から取り組んでいた七田式のおかげかなと思います。
娘ちゃん曰く、「モヤッと覚える」感じだそうです。
なんという曖昧な表現…😅
まぁ、更年期を迎えた、頭の固い私にはムリな世界なわけで…💧
スポンサーリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿