プリント マス目記憶 マーク指定編

今日から6月。


小学校受験では季節の問題がよく出題されますよね👆


機械的に全部を覚えるなんて無理なので、月が替わる度に、その月に


まつわるアイテムの絵を壁に貼って、会話に取り入れていたのを思い出します。


今月ですと、梅雨のイメージでレインコートと傘、あじさい、カタツムリ、


といったところでしょうか。


さて、今回ご紹介するプリントはマス目記憶です。


ちょっと変わった出題の仕方で、全員が同じ問題を解くわけではないので、


注意が必要です。チャレンジしてみてください。






プリント マス目記憶 マーク指定編



「ダイヤのマークの場所を覚えてください。(15~20秒)」


(先生の指示があるまで次のページを開けない旨の指示を出します。)


「先ほど覚えたページでダイヤのマークがあった場所に〇を書きましょう。」


という問題です。


この問題は、試験会場で縦の列ごとに違うマークを覚えるように指示されます。


(カンニング防止と、指示通りの解答が出来るか、という観点でしょうか)



プリントはこちら、または画面上部のタブ「常識・記憶」からダウンロードできます。


無料プリントサイトマップ」タブからもプリントコーナーにたどり着けますよ。


よかったら使ってください。


解き方



解き方というより、覚え方ですね😅


私が見てきた覚え方は3通りです。


1、線結びのイメージで覚える


  指示されたマークを線結びしたイメージで場所を覚えます。



2、座標で覚える


  上から1、2、3、4、と番号を振り、左から順に座標で覚えます。


3、全体のイメージで覚える


  表全体を絵のように捉えて、丸ごと覚えてしまう。


  娘ちゃんがこのタイプでした。(私にはマネできません💧)




しかし、このタイプ、意外といるんですよ💦


小学校受験では、記憶の問題がよく出題されます👆


例えば、動物の絵が8個ほど描かれているページを覚え、


前のページに居なかった動物に〇をつけましょう、という感じです。


今回の3番目の覚え方のタイプ向きですよね。


おそらく、幼稚園入園前から取り組んでいた七田式のおかげかなと思います。



娘ちゃん曰く、「モヤッと覚える」感じだそうです。


なんという曖昧な表現…😅


まぁ、更年期を迎えた、頭の固い私にはムリな世界なわけで…💧



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク