プリント 仲間はずれ

幼稚園児が受けるテストに「仲間はずれ」って言葉は使ってほしくない


思いがあるのですが💦、小学校受験ではよく出題される問題ですね👆


おおげさに言うと、一般常識の総合問題🌟、という感じです。


幼稚園児がこんなに知っていないといけないのかぁ💨、と思うほど、


分野が多岐にわたります。


我が家の娘ちゃんも、定着に至るまで相当な期間がかかりました😓


お教室でいただくプリントの他、市販の問題集もたくさん取り組みました。


そして、ママンプールオリジナルも。


取りこぼしの分野が無いよう、なるべく違う作成者の問題を解くのが


おすすめです😊





プリント 仲間はずれ



「仲間はずれのものを選んで〇をつけましょう。」


という問題です。


プリントはこちら、または画面上部のタブ「常識・記憶」からダウンロードできます。


無料プリントサイトマップ」タブからもプリントコーナーにたどり着けますよ。


よかったら使ってください。


解き方



ポイントは2つ。


知っているか、気が付くか。


お部屋に入っているアイテムを見て、仲間外れのポイントを探ります。


・季節は同じ?


・色は同じ?


・同じ種類?


・電気を使う?


・ガソリンを使う?


・同じ音(文字)で始まる?


・同じ音(文字)で終わる?


などなど。


とにかくたくさんの問題に当たって、出題の傾向を子供がつかめるまで、


親子で問題を出し合って楽しく取り組んでみてください。


季節の問題(行事、服装、スポーツ、野菜、果物、植物…)と同じで、


結構範囲が広いので、機械的な記憶をしようと取り組むとパンクして


しまいます😔


間違った答えをしても「えーーー、それ??」「どうして?」くらいの


軽い感じで流して、嫌にならずに続けることを大事にしていくと、


「どうしてそれが仲間はずれなの?」と理由を口にする分、定着に


至るまでの期間も早いです😉


また後日、プリントを増やせればと思っています。


気長に取り組んでみてください。







スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク