プリント 仲間はずれ2

前回の仲間はずれのプリントの追加版(6から9)です✋


ここでひとつ、前回の記事で、大事な事を書き忘れていたのを思い出しました💧


仲間はずれの問題に限ったことではないのですが、季節の問題や浮く沈むの問題


でもありましたように「現実では○○だけれど、小学校受験の問題の解答としては


〇〇が正解とされていました」というのが存在します👆


このことについては、解き方のところでお話ししたいと思います。




プリント 仲間はずれ 追加版



「仲間はずれのものを選んで〇をつけましょう。」


という問題の追加版(6から9)です。


プリントはこちら、または画面上部のタブ「常識・記憶」からダウンロードできます。


無料プリントサイトマップ」タブからもプリントコーナーにたどり着けますよ。


よかったら使ってください。


解き方



解くポイントは前回の記事をご覧ください。


先ほど書いた、


現実では○○だけれど、小学校受験の問題の解答としては


〇〇が正解とされていました」という点について、


書いておきたいと思います。


前回のプリントの中でもありました「卵生か胎生か」という問題。


よく出題されるのは、鳥類(卵生)の中にコウモリ(胎生)がある、


イルカ・クジラなど(胎生)の中にサメ(卵生)がある、という問題です。


サメは現実には卵胎生・胎生のものもいますが、小学校受験の仲間はずれ


の問題の正解としては「卵生」扱いとなっていました。




あと、季節の問題でも触れましたが、イチゴは冬に食べますが春が正解とされ、


スイセンは冬か春か迷うところですが冬が正解とされていました。




浮く・沈むの問題でも、現実には違う結果となることもありますが、果物は


浮く、野菜は根菜は沈み、それ以外は浮く、とされていました。




動物の数え方については、娘ちゃんのお教室では「人間よりも大きい動物は


「頭」と数えると覚えてください」とのご指導をいただきました。




もう、それでなくても覚えることがいっぱいなので💦、ここは割り切って


「そういうものなのだ👆」と定着させていくしかない、と思って取り組んで


いきました。


仲間はずれの問題は、どれだけ知っているか、他との違いに気づけるかに


かかっています。


気長に、たくさんの問題に触れてみてください😊




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク