プリント 観覧車 回転推理編2

猛烈な台風のすぐ後に、震度7の地震。


先月は大雨の被害もあったのに…😔


阪神淡路大震災から二十数年。災害の経験をした人の割合がかなり増えて


きたのではないでしょうか。


いつ何が起こるか分からない、という言葉が「ありえないこと」ではないと


痛感させられます。



さて、小学校受験のお話に移ります。


もう願書を手にされたご家庭もあるのではないでしょうか✋


お教室で願書の内容を添削していただけるところもあります📑お教室の


先生方は毎年合格者を送り出していますので、受験校が望む児童・保護者


の姿がとてもリアルに把握できていて、願書でどうアピールすればいい


のかノウハウをお持ちです。


ご相談されて、納得のいく、自信の持てる願書を提出されることを


おすすめいたします。


自分なりにお伝えしたいことを相当盛り込んで、悩んで悩んで書いた願書を


添削していただいたのですが、最終的に提出した願書は、最初に私が書いた


文章のかけらもないくらいに進化していました💧


お受験が初めてのご家庭で、お教室に通っていない場合はアドバイスを


受ける機会が少なく、ハードルが高く感じられるかと思いますが、


どうしてその学校を選んだのか、原点に帰って自問自答してみると、


書きたいことがまとまってきますよ😊



さてさて、プリントのご紹介へとまいります。


観覧車の問題から、回転推理編のプリントを追加作成しています📜






プリント 観覧車 回転推理編



「観覧車が矢印の方向に回っています。 


観覧車が動いてリスさんが下に来た時、元々リスさんが乗っていた場所の


ゴンドラには誰が乗っているでしょう? その動物に○をつけましょう。」


という問題です。



プリントはこちら、または画面上部のタブ「推理」からダウンロードできます。


無料プリントサイトマップ」タブからもプリントコーナーにたどり着けますよ。


よかったら使ってください。





解き方はこちらの記事をご覧いただけると幸いです。







「逆回転」に慣れるまでしばらくかかります💨


観覧車の問題はパターンによって指の使い方、回転の方向が違います。


我が家の娘ちゃんの経験からも、違うパターンの問題、初めて解く問題に


触れるたびに「え??」となりがちです💧


ページをめくって観覧車が出てきたら「しっかり問題を聞かなくちゃ👆」と


思えたら半分は解けたようなものです😊


早とちりが得意な娘ちゃんには「しっかり問題を聞かなくちゃ❗」と思わせて


くれる良い問題でした。







スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク