プリント 言葉の音 指定の音編

(私が💧)年を取るにつれて、夏休みのきつさが辛くなってきます😔

若くないのは十分承知していますが、体力と気力が衰えてきているんだなぁと


今年は痛感しました💨


とりあえず、きつかったのは日射しのせいだと、勝手な言い訳を自分に言いながら


乗り切った夏休みでした💪


さて、気持ちを切り替えて、プリントのご紹介です。


今回ご紹介するプリントは、言葉の音の問題から、指定の音編です。


「言葉の音」という聞きなれないフレーズですが、指しているのは「文字」の


ことです。


小学校受験では、問題文が書かれておらず、一問一問、先生が口頭で指示して


くださるのを聞いて、解答用紙に解答するスタイルです。


なので、「〇番目の文字」ではなく「〇番目の」という表現になるようです。






プリント 言葉の音 指定の音編



「左のお部屋の絵の下の丸には、絵の名前の音が入ります。


黒い丸の音で始まるものを、右のお部屋から探して〇をつけましょう。」


という問題です。



プリントはこちら、または画面上部のタブ「言葉」からダウンロードできます。


無料プリントサイトマップ」タブからもプリントコーナーにたどり着けますよ。


よかったら使ってください。




解き方



1、お手本の絵の近くに黒い丸の文字を書く



どの文字から始まるものをみつけるのか、何度もお手本に戻らなくていいように


書き留めておきます。



2、右のお部屋から、さきほど書いておいた文字で始まるものを探して丸をつけます。



解き方はとても簡単です。


でも、この問題の一番難しいところは、「問題の聞き取り」にあります。


今回のプリントでは「黒い丸の音で始まる」でしたが、


「黒い丸の音で終わる」


「黒い丸の音が同じ場所に入る」


と変わるだけで難易度があがっていきます。


例えば、下の問題で「黒い丸の音が同じ場所に入る」だった場合、





「くるま」〇〇● → 「〇〇ま」となるものを探すので「だるま」が正解となります。



1回で正しく聞き取って、作業を順序良く進める。


大人になっても、とても大事な要素であることは百も承知ですが…。


最近「人の名前が出てこなくなったときに読む本」が気になるお年頃の私💧としては、


ただただ、子供ってすごいなと😊




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク