若くないのは十分承知していますが、体力と気力が衰えてきているんだなぁと
今年は痛感しました💨
とりあえず、きつかったのは日射しのせいだと、勝手な言い訳を自分に言いながら
乗り切った夏休みでした💪
さて、気持ちを切り替えて、プリントのご紹介です。
今回ご紹介するプリントは、言葉の音の問題から、指定の音編です。
「言葉の音」という聞きなれないフレーズですが、指しているのは「文字」の
ことです。
小学校受験では、問題文が書かれておらず、一問一問、先生が口頭で指示して
くださるのを聞いて、解答用紙に解答するスタイルです。
なので、「〇番目の文字」ではなく「〇番目の音」という表現になるようです。
プリント 言葉の音 指定の音編
「左のお部屋の絵の下の丸には、絵の名前の音が入ります。
黒い丸の音で始まるものを、右のお部屋から探して〇をつけましょう。」
という問題です。
どの文字から始まるものをみつけるのか、何度もお手本に戻らなくていいように
書き留めておきます。
2、右のお部屋から、さきほど書いておいた文字で始まるものを探して丸をつけます。
解き方はとても簡単です。
でも、この問題の一番難しいところは、「問題の聞き取り」にあります。
今回のプリントでは「黒い丸の音で始まる」でしたが、
「黒い丸の音で終わる」
「黒い丸の音が同じ場所に入る」
と変わるだけで難易度があがっていきます。
例えば、下の問題で「黒い丸の音が同じ場所に入る」だった場合、
「くるま」〇〇● → 「〇〇ま」となるものを探すので「だるま」が正解となります。
1回で正しく聞き取って、作業を順序良く進める。
大人になっても、とても大事な要素であることは百も承知ですが…。
最近「人の名前が出てこなくなったときに読む本」が気になるお年頃の私💧としては、
ただただ、子供ってすごいなと😊
スポンサーリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿