プリント 図形の回転 270度編

ようやく夏休みが終わります🎉


よく頑張ったとほめてあげたい、私を😅


(誰も褒めてはくれませんからねー💧髪を15cm切ろうと、


カーテンを洗おうと、家族の誰も気付かないですからねー😭)


そして、もう2学期です💨


私立小学校の入試まで、全力で戦う時が来ました💥


ここからは、子どもだけではなく、親の頑張りが表に出ます。


さらに幼稚園の行事がてんこ盛りで、時間的にも体力的にも精神的にも


余裕のない日々になります😞


私と娘ちゃんがどんな風に最後の2か月間を過ごしたか、失敗や反省だらけ


ではありますが、過去の記事を読んでみてください。


さてさて、今回ご紹介するプリントは、前回に引き続き図形の回転です。


270度編をご紹介したいと思います。





プリント 図形の回転 270度編



「上のお手本を見てください。左の図形を矢印の方に何回か回すと、


右の図形になりました。


このお約束を使って、下の問題の左の図形を回すと、どんな図形になるでしょう?


右のお部屋から選んで○をつけましょう。」


という問題です。



問題文を聞き取るだけでも「ん?」となりそうな問題ですね💧




プリントはこちら、または画面上部のタブ「図形」からダウンロードできます。


無料プリントサイトマップ」タブからもプリントコーナーにたどり着けますよ。


よかったら使ってください。



解き方は前回の記事「図形の回転 180度編」をご覧いただければ幸いです。


転がす回数が「2→3」に増えるだけで解けます。




右に転がす回数を増やすより、「左に1回」転がしたほうが分かりやすいので、


お手本がどう変わっているかを、自分なりに解釈して解く方法もオススメです。


夏休み中ということで、なかなか苦しいブログ更新事情の中、読んでくださる


方がいらっしゃる事がとても励みになりました🙇


細々とではありますが、なんとか続けれていければと思っています。


ありがとうございます💙




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク