じわじわと戻る日常

緊急事態宣言が解除され、分散登校・一斉登校が始まった学校が


増えましたね📐


一斉休校した頃よりも新規感染者数が多くても学校が始まって


しまう点においては「?」な部分もありますが、きっと多くの


人が学校の再開を願っていたことを受けての展開なのだと思います。



このコロナウイルス感染拡大防止のための休校が始まってから、


「賛否両論」って言葉をよく耳にしますし、本当にいろんな立場


と考え方があるのだと、広く知る機会になりました💚





国私立小学校の休校期間



朝の会も授業も全て双方向のオンラインシステムで行われている


ところ、結構あるようですね💻


休校とは関係なく元々オンラインシステムを導入していて、普段から


周知と宿題は学校で購入したiPadで、という学校もあります😊


しかし、休校が始まってから学校が模索しながらオンライン授業を


導入しようとすると、全員のご家庭にパソコンやタブレットが


あっても、保護者がテレワーク等でパソコンを使っていたりして、


子供が全員同じ時間にパソコンやタブレットを占有できず、全員


揃っての朝の会や授業が出来ない状況があるようです💦


朝の会だけ双方向、授業は学校が配信した授業動画を閲覧、という


学校も多いようです💛


先生方が子供たちに会えるのを楽しみにしている様子が伝わって


くる工夫をしていただり、学習の遅れを極力なくしてくださって


いる事、本当にありがたい限りです💚



保護者の気持ち



休校期間中のニュースやママ友とのやりとりから、本当にいろんな


思いがあるのだなと、思いました。


交通機関を使って子供を通学させる親としては、オンライン授業


の環境が整っていて、教材も宅配便で送られて手元に揃っていて、


主教科の学習の遅れがなく進んでいる状態ならば、本当に安心して


通えるようになるまで自粛しているほうがいいなと思いつつ、学校


が始まったら少数派にならない様通って欲しいとも思っています💦


学校が始まっても自主休校すると決めているご家庭もあれば、


いつになったら再開するのか学校へ問いかけるご家庭もあったり、


コロナの影響で退学を決めたご家庭もあったり…、本当にいろいろ


です💨


でも、今の状況ならばどの思いも尊重されていいと思います💛


子供の思いもありますしね。


思いがけず我が家の中でパソコンの順番が回ってきたことに、


ちょっとした喜びを感じる私でした😊



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク