再開へ向かう不安

主人のテレワークが始まって一か月ほどが経ちました💻


我が家のパソコンがこんなに活躍した期間はないのでは?と思うほど、


家族みんなで使っています💛


みなさんいかがお過ごしでしょうか?


自分が感染しているかどうか分からないのは、誰もが思うところでは


ありますが、症状が出ることもなく家族が一緒に過ごせていることを


ありがたく思う毎日です😊





学校再開へ向けての不安



地域によっては学校が再開しているところもあったり、これからタブレット


配布に向けて準備をしている地域もあったり、再開から平常運転に向かって


いるのか、自粛を続ける準備が進んでいるのかよく分からず、ただ子供の


通う学校からの指示が出るのを待つしかない、という現状です💦


娘ちゃんの学校は私立ということもあるのか、わりと早くからネット環境


を使った授業や周知が行われていて、登校はしていないけれど、学習は


普通に進んでいる印象です📐




そういうこともあって、交通機関を使っての通学が感染の不安なく出来るよう


になるまで、このまま自宅で学習を続けさせてもらうほうが安心なんだけどなぁ


と思っています。


他の私立や国立のお友達の話では、車で送迎を許可して学校再開ということに


なるとしたら、送迎が可能かどうかアンケートがあった学校もあったようです🚗


どうなるのかなぁと思いつつ、どんな再開の仕方になっても対応していくしか


ないので、子供に精神的負担を与えないためにも、ポジティブに、柔軟に


受け止められる自分でいないと、というところです✊




今年度入学するご家庭



通学の練習もできないまま今に至る、そんな感じですよね💨


入学式もないまま、ネットで朝の会があったり、授業を受けたり、宿題をした


りと進んでいても、いざ交通機関を使って登校開始となったら、しばらくは


(途中まででも)同伴で通ってあげないと親子共に不安ですよね。



自粛疲れからくるのか、攻撃的な感情を持つ大人の割合が増えている中で、


子供を通学させる不安は大きなものです。我が家の娘ちゃんのように学年が


上がり、通学に慣れている状態でも不安なのですから、幼稚園を卒園した


ばかりの新一年生にとっては本当に大きな不安だと思います😔


いつかは再開して欲しいと思いますが…。


なんだか、これで自粛解除、再開、というには決定打に欠ける気がする


んですよね。ただの素人のおばちゃんの感想でしかありませんが…💧



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク