ひきこもりを楽しむ

連日報道されている新型コロナウィルスですが、もう、休園・休校も


どこまでの長期戦になるのか分からなくなってきましたね😔


はっきりと「ここまで」と言えるとすれば、治療薬やワクチンが


投与・接種できるようになるまで、ということになるのでしょう


けれど…💉実際はその前に再開されるでしょうしね…💦





先日の投稿で、気分転換に海岸で散歩をしている様子を見かけて、


うまくリフレッシュされてるなぁと思ったことを書いたばかりですが💨


藤沢市では海岸の駐車場を閉鎖せざるを得ないほど渋滞が発生している


とのことで、リフレッシュもままならない状況になってきました💧


娘ちゃんの気持ちの切り替え



我が家の娘ちゃんは、このまま休校が続けば夏休みが無くなるかもしれない、


と思ったそうで…。


何をしだすかと思えば、まさかの自由研究💡



買い物に行かないと道具が揃わないような研究はできないので、やって


みたい研究の中で、どんな研究ならできるのか、実際やってみるとなると


どんな問題に突き当たるのか、いろいろと考えながら進めているようです📃


問題に突き当たっては「どうやったらできるのか」を試してみるのが


楽しいらしく…、前に進まない時は不機嫌そうですが、こんなにじっくり


取り組める機会はなかなか無いので、この機会があることに感動して


いるという…、なんというポジティブシンキング😄


(予習や宿題づけから逃げたい気持ちからかもしれませんが、変化を


求めているのは確かですね💦)



子供からもらうパワーって、親にとってはこの上ないものですね😊



娘ちゃんの趣味



娘ちゃんは、ピアノやスイミングといった習い事もしてなくて趣味もない


のですが、サイエンスコンテスト的なものにチャレンジするのが好きで、


ふと思いついては試作品を作ってみる、ということをよくしています💡


100円ショップやホームセンターは娘ちゃんにとってはテーマパーク


のようなものだとよく話しています😍



こんな風に書くと良さげに聞こえますが、実際は空き箱やトイレット


ペーパーの芯など実験や試作品に使えそうなもの、失敗作などで部屋の


隅が占領されていて、片付いている時がありません😅


娘ちゃんが言うには「試そうと思ったときに使えそうな材料が無いのが


一番モチベーション下がる」ということなので、この研究熱が冷める


まではこの状態が続きそうです💦




ぼちぼちペースで書いてきたブログですが、主人がいよいよテレワーク


を開始することになりました。パソコンを占有されるのでブログを書く


ことが難しく…😔


さらにさらに長ーいぼちぼちペースでも書けたらいいなと思っている


のですが、どうなることやら💨


こんなぼちぼちペースのブログにお付き合いいただいていることを、


本当に感謝しています。ありがとうございます🙇




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク