プリント 図形の回転 階段編

もうクリスマス一色の街並みですね🎄


イースターもハロウィン🎃もやってなかった頃からすると、


行事に追い立てられるような気がするのは私だけでしょうか…💨


母親として「あぁ、もう○○の準備をしなきゃ💦」と、思うように


なったことって大きいですね。


仕事をしていた頃なんて季節感ゼロでした😓気が付いたらまた


「よいお年を」って言ってる…、という💧


子供が生まれて、着せるものを気遣うようになって、写真やビデオ


を残してあげたい気持ちから行事に目が向くようになって…。


子供がいない間、ずぼらに過ごしてきた証拠ですね😅



さてさて、話を小学校受験に戻しまして、今回は図形の回転の


プリントをご紹介したいと思います。







プリント 図形の回転 階段編




「左のお部屋にある形を、階段から転がすと、一番下の段に着いた時には、


どのようになっているでしょう?


右のお部屋から選んで丸をつけましょう。」


という問題です。







プリントはこちら、または画面上部のタブ「図形」からダウンロードできます。


無料プリントダウンロード」タブからもプリントコーナーにたどり着けますよ。


よかったら使ってください。




解き方



1、左のお部屋のお手本にある階段で、いくつ段を降りるのか数えて数字を書きます。


  (ここでは3段降りるので「3」と書きます)






2、どれか目印になる角(または辺)を決めて、人差し指を置きます。


  (ここでは例として、二重丸◎に決めます)






3、「1」で書いた数字の数だけ、(お手本の階段で右回りに矢印があるので)


   右回りに指を進めます。






4、指が止まったところに、「2」で決めた目印(ここでは二重丸◎)がある


  選択肢に○をつけます。


  もし、選択肢が複数残った場合は、「2」で決めた目印を変えて、


  「2」「3」をして一意に決まるまで探して○をつけます。






目印の決め方は、問題に合わせて「角」「辺」で決めると正解にたどり着けます。


「角」で捉えるイメージ





「辺」で捉えるイメージ






後日、段数の増えたプリントを追加でご紹介したいと思います😊



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク