プリント 重ね図形 ふたをする編

小学校受験の本番真っ只中ですね💨


結果が出そろうまで、出そろっても玉突きが終わるまで、まだまだ


気持ちが落ち着くまで受験シーズンは続きます💦


気持ちの息切れをしないためにも、そして、親の様子を見ている


お子さんのためにも、なるべく平常心に見えるように頑張りたい


ところです✊


(私は全く頑張れず、むしろ娘ちゃんの平常心に助けられましたが)



さて、今回は重ね図形の問題から、ふたをする編のプリントを


ご紹介したいと思います😊






プリント 重ね図形 ふたをする編




「動物のいるお部屋に、矢印の方向に、色がついて見えなくなるふたをします。


ふたをした後に見える動物を右のお部屋から選んで〇をつけましょう。」



という問題です。



プリントはこちら、または画面上部のタブ「図形」からダウンロードできます。


無料プリントダウンロード」タブからもプリントコーナーにたどり着けますよ。


よかったら使ってください。




解き方


1、1番上の段から順に見ていきます。


  ふたと動物の部屋の境目にあるマスに、それぞれ人差し指を置きます。






2、ふたが白ならそのまま、色がついていれば斜線で動物を消します。







3、人差し指を、それぞれ外側にひとつずらします。







4、その段が終わるまで「2」と「3」を繰り返します。




5、ひとつ下の段に降りて、「1~4」を繰り返し、全部の動物を


  チェックします。最後の段まで繰り返します。



6、斜線の付かなかった動物にだけ、解答欄に○をつけていきます。









塾では「ぱったん」とか「鏡」という言葉でよく表現されていて、


左右反転のイメージを子供に持たせています👆


両手の手のひらを合わせて、本を開くように手のひらを見せて


あげるとイメージが伝わりやすいかと思います😊


小学校受験ではこの「ぱったん」の問題と「そのまま」重ねる


問題がよく出題されます💛


「ぱったん」の問題は、谷折りの中心をとらえることができれば、


半分は正解したようなものです👍


指を順に遠ざけていく作業は、「ぱったん」の点つなぎでも役立ち


ますので、ぜひやってみてください✋



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク