プリント 図形の回転 回数を答える編

私立小学校受験の親子面接シーズンも、そろそろ終わりを迎える


ころでしょうか🍂


このシーズンに学校に用事があって出向くと、面接に来られた


親子を見かけることがあります💛





そして、毎度思うことがあります。塾では面接に向けてのご指導


もいただけるので、親子で統一感のある、学校の入学面接のスタイル


としても統一感のある出で立ちで、お見えになっている親子が多い


のですが、やはり一定数「この一回だけだから、このためだけに


買わなくてもいいかな」という感じの思いが透けて見えてしまう


親子も…💧


七五三の着回し🎎や、卒園式🌸でも使うために先に用意した服は、


良くて「減点なし」、と思ったほうがいいくらいマイナスにはたらきます。


無難な服装(幼稚園の制服、ファミリア、ミキハウスなど)で臨まれることを


おすすめいたします😊




さて、今回は図形の回転のプリントをご紹介したいと思います。




プリント 図形の回転 回数を答える編




「お手本を見てください。左の図形を矢印の方向に転がすと右の図形になりました。


何回転がすと右の図形になるでしょう?その数だけ右のお部屋に〇を書きましょう。」


という問題です。


プリントはこちら、または画面上部のタブ「図形」からダウンロードできます。


無料プリントサイトマップ」タブからもプリントコーナーにたどり着けますよ。


よかったら使ってください。





解き方



1、どれでも構いませんので、左側の図形から、ひとつ絵柄を決めて、


  人差し指を置きます。(ここでは桜を選んでいます)


  右側の図形では、左側の図形から選んだ絵柄と同じ位置に人差し指を置きます。








2、左側の図形で矢印を見て、回す方向を確認します。


  (ここでは左に回します)


  右側の人差し指を、左側の図形から選んだ絵柄と同じ絵柄になるまで、


  指示された方向に指を一つずつ動かしていきます。


  (ここでは左に3つ進めると桜になります)






3、右のお部屋の解答欄に、進めたマスの数だけ○を書きます。








手順をひとつひとつ、確実に進めていけば、満点が取れる問題です。


面倒くさがらずに、回す方向と数を確認していくように取り組んでみて


ください✊




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク