アレルギー性鼻炎 舌下免疫療法 それでも反応するもの

我が家の娘ちゃんがアレルギー性鼻炎の舌下免疫療法を始めて、


ダニ・ハウスダスト用は、まもなく10か月、


花粉用は、まもなく3か月が過ぎようとしています💊


花粉に関しては、ピークを避けて治療を開始し、まだ飛散時期を迎えて


いないこともあって、効果を実感できるほどには至っていませんが、


ダニ・ハウスダストについては、自宅以外のところに宿泊すると


鼻水が止まらなくなっていたのが、今は無くなりました😊





さて、治療効果を感じながら続けている舌下免疫療法ですが、


ダニ・ハウスダスト・花粉以外ものには、やはり効果がないのか、


これには結構反応するね~、というものについて触れてみたいと思います。



舌下免疫療法中でも反応するもの





1、日焼け止め


何の成分に反応しているのかは分かりませんが、娘ちゃん自身が使って


いなくても、近くの人が塗りだすだけで、くしゃみが止まらなくなります😓


(「塗りだすだけで」というところがポイントで、塗り終えて時間が経った人


は特に反応せず、塗り広げている時や塗った直後に反応します。)


娘ちゃん自身が使っている日焼け止めは


ノエビア「NOV」のUV shield EXです💛






この日焼け止めだと普通に使えています😊



2、草刈り後の草のにおいがする場所


最近だと、ドライブで遠出をした時に稲刈り🌾をしている風景が見えて、


たまたま窓を開けていたので鼻が反応したのでしょう。


私は、においも何も感じませんでしたが、娘ちゃんが「窓閉めて!😖」


と言ったのをきっかけに「あぁ、稲刈りしているからかぁ~」と思い至り


ました。


機械で草刈りをした後が、どうもムズムズしてくるようです😔



3、解体・リフォーム工事をしている場所


目に見えない何かが飛んでいるんでしょうね💨


大きな工事現場でなく、一軒家のリフォームでも反応しています。


塗装ではなく、壊したり形を変えたりするような工事で反応している


ので、粉塵が原因なのかな💦


ダニ・ハウスダスト用の治療期間が年単位になってきた時に、反応し


なくなったりするのかな?? それとも、ハウスダストとは違うから


効かないのかな??




3年から5年という治療期間が終わっても、鼻炎が全くなくなるわけでは


ないということは、始めに説明を受けているので過大に期待しているわけ


ではありませんが、大学受験の頃に辛い症状で悩まなくていいくらいに


なっているといいな、という気持ちで気長に治療を進めているところです😊


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク