長い長い春休み

ごぶさたしております。ブログの更新が全然出来ませんでした…。


春休み、夏休み、冬休みになる度に、いろんなことが滞ります💧


専業主婦の私でさえこうなのだから、共働きのご家庭はどれだけ


大変か…💨。本当に頭が下がります💚


親だけでなく、子供も大変ですよね💦。留守番させるのも相当な


勇気が要りますし、その間の過ごし方、食事など、どれだけ前倒しで


考えて準備していれば、お仕事も子供の休みもうまくいくのか、


マイナス思考の私にはどうやってもうまくいかない図しか想像でき


ないです。。。


春休み中に父が入院した上に、相次いで親戚が入院。その他のお付き合い


もろもろであっという間に春休みのスケジュールが埋まってしまい、


アラフィフってそんなお年頃なのねとつくづく実感しました😓






さてさて、新学年になり、また新たなスタートを迎えます😊



小学校受験に向けて、新コースのスタートは2月なので、既に通い始めて


いらっしゃるご家庭も多いかと思いますが、今からでもまだ十分


間に合います✋。お教室に行くのは、子供のお勉強の準備という意味合いも


ありますが、小学校受験の世界観を親が把握する意味合いのほうが


大きいと思います。


同じ年に受験する周りのお子さんがどのような状態にあるのか、


何を準備すればいいのか、どんな親であることが望まれているのか…、


体験教室でもいいので、一度行ってみることをおすすめします👆


既に熱を帯びていらっしゃる先輩ママさんたちの様子には圧倒されて


「早く入らなければ」と思ってしまうかもしれませんが、まだ志望校


も固めていない時期に、体験教室に参加しただけで入らなければなら


ないような感じにはなりませんので、「他のお教室も回って考えている


ところなので」というくらいの気持ちで参加してみてはいかがでしょうか😊




実際の小学校受験と同じように、お教室でも「キラリと光る人材🌟」など


求められていませんので、何か特別なことをアピールしたりせず、


求められている力を発揮することを意識していれば大丈夫です。


むしろ目立ってしまうと、合格してもその後の長いお付き合いが辛く


なることもあります。短くて6年、長ければ12~16年のお付き合い


になりますので、その辺りも意識して、慣れるまでは「無難に」が


キーワードです。




今年度もぼちぼち、細く長くブログ更新していけたらと思っております。


どこにでもいるお母さんのブログですが、続けて読んでくださっている


方がいてくださること、本当にうれしく思っております💛


いつもありがとうございます🙇



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク