アレルギー性鼻炎 舌下免疫療法 3か月後

アレルギー性鼻炎の舌下免疫療法を始めてから3か月が過ぎました💚


ミティキュアの服用を始めて17日目にインフルエンザにかかった後、


インフルエンザが治ったとたんに、アレルギー性鼻炎(ハウスダスト・ダニ)


の症状がパッタリとなくなりました👍


そして、以前はみられた副作用の症状(のどの奥の腫れ、舌の下にあった


ポツンとした口内炎のようなもの)も出なくなり、淡々とミティキュアを


飲む毎日を過ごしています😊





処方薬



舌下免疫療法のミティキュアの他に、処方されているお薬が段々と変わって


きました。


舌下免疫療法を始めて1か月弱は、以前より鼻水の量も増えていたので、


辛い時はアレジオン20を飲むように言われていました。





その後(娘ちゃんにとってはインフルエンザが治ったタイミングで)鼻を


かむ回数がぐっと減り、ほとんど気にならなくなったのですが、花粉には


反応するのでアレジオン10が処方されました。





2か月後からは、天気予報で花粉の量が多いと言われる日には症状が強く


出ますが、そうでもない日には、普通に過ごせるようになり、症状の出た


時だけアラミスト(点鼻薬)を使うように言われました。






これからの治療



結局、舌下免疫療法を始めて、何かしら症状のあったのは最初の1か月弱で、


それも、前もって説明を受けていた中でも軽い症状で済んだので、こんなに


短期間で気にならないほど改善するのなら、もっと早くに始めておけばよかった


と思いました💦


治療期間も3~5年と聞いていたので、3年経った頃に満足するようなペース


で改善していくのだと予想していましたが、1か月でほとんど鼻をかまなくなった


ので驚きです💨


今はダニ・ハウスダストの舌下免疫療法をしていますが、花粉の舌下免疫療法


も並行して出来るとのことなので、花粉の季節が終わったら並行して治療して


いこうと、お医者様と開始時期を調整中です。


また、新たに開始したらブログに書いていこうと思います。


後日、治療のコストについても言及していきますね。








スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク