プリント 選択抹消 同種類編

お久しぶりの小学校受験プリントです😊


国立小で出やすい選択抹消です✋


必ずしもではありませんが、傾向として国立は一度で問題を聞き取り


やすく、聞いただけで作業がわかりやすく、数・正確性・スピードで


成績を出す問題が多いように感じます。


(その点、私立は一度聞いただけでは作業の順番を頭の中で組み立てる


のが難しく、ある程度過去問で問題慣れしておかないと、あっという間に


タイムアウトしてしまう問題が結構含まれています💧)


今回は、選択抹消の中から、対象のものが見つけにくいパターンの


プリントをご紹介いたします。






プリント 選択抹消 同種類編



「右上のお手本と同じように並んでいるところを見つけて線で消してください。」


という問題です。






プリントはこちら、または画面上部のタブ「規則」からダウンロードできます。


無料プリントサイトマップ」タブからもプリントコーナーにたどり着けますよ。


よかったら使ってください。


解き方



1、右上のお手本の並びを覚えます。


  笑う → 泣く → 笑う







 できれば、先生が問題文を読んでくださっている間に覚えてしまいます。





2、右側の列から人差し指で下方向へなぞって、初めの「笑う」サルさん


  が出てくるまで、指を進めます。







3、初めの「笑う」サルさんが出てきたら、


  お手本のように「笑う → 泣く → 笑う」


  と続いているかを確かめ、並びが合っていれば線を引いて消します。



  並びが違っていれば、次に「笑う」サルさんが出てくるまで指を進めます。




4、手順の2と3を繰り返して最後まで進めます。




冒頭にも書きましたが、作業が分かりやすいため、早く・正確に解くことが


求められますので、「笑う → 泣く → 笑う」をワンセットで探すより、


右側から左側へ(利き手によって反対でもかまいません)1行ずつ縦に指をすべらせて、


お手本の1番目(ここでは「笑う」サルさん)を早く見つけることに集中


するほうがスピードを上げることができます💨




今回は絵が大きくて易しめの問題をご紹介しています😊


また次の機会に少し難易度を上げた問題を追加してご紹介しようと思います。


気長にお待ちいただけると幸いです🙇


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク