内部進学と外部進学

娘ちゃんの学年が上がり、お母様方の間にも子供たちの間にも


段々と中学進学について話題にあがるようになってきました。📐


学校でも対外的な位置が分かるテストを受けるようになり、


現実味を帯びてきたところです📙





内部進学



どこの国立・私立小学校も同じかと思いますが、


はっきりと「入試」と呼べる試験を受けるわけではなく、これまでの


小学校生活を総合的に評価されて系列の中学校へ進学できるシステムです。





小学校受験の段階で、中学・高校・大学卒業まで系列校で上がっていく


ことを目的としたり、最低ラインと考えたりしているご家庭がほとんど


ですので、系列校以上の学校や、系列校には無い分野に強い学校を


外部受験して合格できる勝算がない限りは、内部進学を希望されています😊



内部進学を希望する場合は、他の学校を受験しないこと🚫を条件とされて


いますので、先に内部進学を決めておいて、他の学校をチャレンジ受験


した場合は背任行為であるとして、系列校への入学許可が取り消されます💨




外部進学



外部受験をする場合、クラスの中には内部進学で中学への入学許可を得ている


お友達が一定数いる中での受験になりますので、特にお友達の推薦入学決定後


から自身の外部受験が終わるまでの間は、少し辛い時期になるかと思います💦



内部進学の権利を捨ててのチャレンジですが、外部受験で系列校を受験する


ことは可能ですし、不利にもなりません👍(有利にもなりませんが💧)



元々行きたい中学校の系列の小学校が無く、公立回避で小学校受験をし、


国・私立小に通いつつ中学受験を待っていたというご家庭もあります💪





娘ちゃんの学校にも外部受験する生徒は毎年一定数います🏫


系列校への内部進学の権利を捨てる覚悟が最初からあって6年を過ごすの


ですから、親子共にビジョンがはっきりしている分、普段のモチベーション


も高いです。



公立進学



そして、少なからず公立へ進学するご家庭もあります。


節目まで、と思って卒業までは私立小学校へ行ったけれど、子供や


保護者が学校に馴染めないまま過ごして、その先中学まで同じ感じで


過ごすことができない、とか。


内部進学の審査の段階で肩たたきにあった、とか。


公立高校や高専を希望するので内部進学の中高一貫では困る、とか。



国・私立からの公立中進学は「え?」と思われがちですが、必ずしも


マイナスの要素での進学ではないです。



実のところ



子供の間では誰がどの道を選ぼうと「そうなんだ」くらいで受け止めて


いますが、どうしてもマウンティングが好きな保護者はいるもので…。


入学当初から外部受験をすると宣言をしていたけれど、学校で業者のテスト


を受けてみると学内での順位が振るわなかったりして…、力関係が微妙に


変化したりします。


狭い世界ですからね…💧




子供たちが今までと変わりなく小学校生活を送り、それぞれの希望にあった


学校へ進めることを祈るばかりです💛


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク