アレルギー性鼻炎 舌下免疫療法を始めました

あけましておめでとうございます🎍


本年もよろしくお願いいたします🙇


小学校受験のことをずっと書いてきましたが、


我が家の娘ちゃんが、年末から治療を開始したので、


アレルギー性鼻炎の免疫療法について、ちょっと書いてみたいと思います✋





娘ちゃんのアレルギー



娘ちゃんはアレルギー性鼻炎です。


小学校受験のころには、もう症状が出ていました💧


その頃からアレジオンをいただき続けてきたのですが、大学受験に


向けて(気が早いっ!)対処療法ではなく「治したい」と娘ちゃんが


言い出しまして💨


治療期間が3~5年かかるんです😔それを考えると娘ちゃんのことを


気が早いなんて言ってられないですね。そんなビジョンを持っていた


ことに感心です😊




アレルギーの血液検査の結果、娘ちゃんの原因アレルゲンとクラスは、


ヤケヒョウダニ 5


ハウスダスト 4


スギ 3


ネコ皮屑 3


ヒノキ 2   です。



舌下免疫療法



娘ちゃんが始めたのは舌下免疫療法。


先ほど書いたアレルゲンのうち、ダニとハウスダストに強く反応するので、


ミティキュア ダニ舌下錠を服用し始めました。
(写真がボケてて申し訳ございません🙇)





初めて服用する時は、病院で先生の目の前で服用します。





乾いた手で錠剤を取り出し、





舌の下に置いて、口を閉じて1分そのまま待ちます。


1分たったら、口にたまったつばごと飲み込みます。


錠剤は自然に溶けてしまっています🍀


この後5分は飲食禁止です👆


あと、この飲食禁止の5分も含めて2時間は運動禁止です👆


体温が上がると、副作用の症状が出やすくなるとのことでした。





ここで、ひとつ。娘ちゃんが言うには、錠剤がわりと張り付く感じがある


のと、「飲食禁止」と思うと喉が渇いた感じがするので、舌の下に置く前


に飲み物を飲んで口の中が潤っているとスムーズなんだそうです。



あともう一つ。


病院で初めて飲んだ時だけに出た副作用ですが、病院で飲んだ時は、


待合室で1時間ほど診察を待ってからの服用だったので、口の中がカラカラ


に乾いた状態で錠剤を舌の下に置いたため、1分経ってもほとんど溶けて


なくて💧、張り付いた錠剤を舌で動かして😌、口の中で溶かしてから飲みました。


おそらくその時に唇の内側にも薬の成分が付いてしまったのでしょう。


飲み込んだ後1分ほどすると、唇の内側がすごくかゆくてたまらなかった


ようです😖かゆみは2~3分でおさまりました。





そういうこともあって、やはり服用前に口の中を潤しておくのがいいようです。



副作用



娘ちゃんにとっては、初めて飲んだ時の唇の内側のかゆみが2分ほどだけでした。


しかし、治療にあたって事前に受けていた説明では、口の中のかゆみ以外にも


口内炎ができたり、口の中・喉が腫れたり、といった軽めの症状が出る人が


66%もいるそうで💦


この場合は、様子をみていていいそうです。


他には、声が出にくい、呼吸がしづらい、体にブツブツが出る・かゆい、


お腹が痛い、吐き気がする、くらくらする、周りが見えにくい、など


早めに病院にいかなければいけない症状が出ることもまれにあるそうです😔


66%という数字を聞いて、一度は治療開始を保留にしたこともありましたが、


続けられなければ断念するという選択肢がある、と思えたことで気が楽に


なれたようです😊



1週間後からは、服用量?!(濃さ)が3倍になります。


続きを書いてみたいと思います。



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク