プリント 言葉の音 始めの音編

なんだか肌寒い日が続いていますね💨


一度しまった冬物のパジャマを引っ張り出して、着ています👚


ずぼらな私なので、完全に衣替えが済んでいなかったのは、いつものこと💧


ずぼらでも結果オーライな事ってあるんですね~😅


さてさて、今回ご紹介するプリントは、初めての「言葉」のカテゴリーです。


言葉の音、ってちょっと聞きなれないですが、小学校受験では「文字」を読ませたり、


書かせたり、ということがないので(私が出会ったことが無いだけかもしれません)、


聞いた音(声)で問題が進んでいきます。


おそらくその関係で、言葉の文字、ではなく、言葉の音、という表現になるのだと


思います。


指していることは「文字」のことです👆


今回は「始めの音」(最初の文字のことです)を使った問題をご紹介します。





プリント 言葉の音 始めの音編



「左のお部屋にある絵の始めの音をつなげると、何になるでしょう? 


右のお部屋から探して〇をつけましょう。」


という問題です。



プリントはこちら、または画面上部のタブ「言葉」からダウンロードできます。


無料プリントサイトマップ」タブからもプリントコーナーにたどり着けますよ。


よかったら使ってください。


解き方



1、お手本の絵の近くに最初の文字を書く


間違いなく解くために、娘ちゃんには最初の文字を絵の近くに書くように指導しました。



絵のままで解こうとすると、何度も絵の最初の文字を思い出そうとしてしまい、


並べ替える工程の時間が長くなってしまいます。


2、書いた文字を並べ替えて出来上がったものを、左のお部屋から選んで〇をつける




うまくいけば、これで終わりなのですが、何の絵かわからなかったり、始めの文字


ではない字で探してしまったりして、正解に行きつかないことがあります😔


そんな時は、お手本の絵の数=正解の文字数 というルールに当てはまらないものを


選択肢からはずしたり、分かっている絵の始めの文字を頼りに探したりできるよう、


いろんな問題に数多く当たってスキルアップしておくことが求められます💪


そして、この問題は「〇番目の音」「終わりの音」と、バリエーションがありますので、


問題文を聞き逃さず、指示された文字で探せるよう、注意が必要です❗


後日、終わりの音編を作成しようと予定しています😊


よかったら、合わせてチャレンジしてみてください。








スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク