プリント 系列

小学校受験では定番の問題ですね。


就職の適正試験でも(難易度はあがりますが)出ている問題です。


我が家の娘ちゃんには「ひらめき」というものがないようでして・・・😢


相当苦労した課題のひとつです💧


以前の記事で、解き方だけご紹介していましたので、今回はプリント


をご紹介したいと思います。




プリント 系列



「ある決まりに従って並んでいます。


空いているお部屋に合う形を書きましょう。」


という問題です。


解き方が定着するまでは、少し難しめの問題にあたった時に、鉛筆が


止まってしまい、「分からない問題を飛ばして次に進む」という事も


思いつかないままタイムアウト、となりがちです💨


のちほど、我が家で、どうやってハードルを低く見せたかをご紹介します。


プリントはこちら、または画面上部のタブ「規則」からダウンロードできます。


無料プリントサイトマップ」タブからもプリントコーナーにたどり着けますよ。


よかったら使ってください。


解き方



まず、系列の問題は「何人乗りの電車かな?」の問題であることを伝えてみて


ください。これだけでハードルがうんと下がります。




この「何人乗りの電車?」という流れがつかめたら、実際の解き方の手順に


入ります。


1.同じ形のお部屋に左右それぞれの人差し指を置きます。


2.1をスタートとし、左右同時にひとつずつ右のお部屋にずらします。


3.形が描いてあるほうのお部屋の形を、描いてないほうのお部屋に書きます。


4.ひとつずつ右のお部屋にずらす、形を描く、という手順を繰り返します。


基本的にはこれでほとんどの問題が解けてしまいます。


うまくいかない場合は、動画でもご紹介していますが、他の同じ形のお部屋に


指を置きなおして、上記の手順で進めていくと解けます。


系列のプリントを差し出したら、両手の人差し指を自分から置く姿が見られる


ほど定着すれば、半分は乗り越えたようなものです🏃


相当イライラしながら娘ちゃんに付き合った記憶がよみがえってきますが・・・💧






スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク