というご家庭も多いのではないでしょうか😊
もうすでに結果が出ていらっしゃるご家庭もありますよね🌟
合格も、不合格も経験しているので、どちらも気持ちが分かります💦
今回ご縁をいただけなくて、気持ちの着地点を見つけられずに辛い
思いをされていても、まだ国立への方向転換も効く時期です💚
これまで準備されてきた事が、納得できるところにつながるよう、
お祈りしています。
さてさて、今回ご紹介するプリントは数の合成です。
プリント 数の合成 双方向編
以前の記事で数の合成のプリントをご紹介した時は、2種類の図形
が混ざっているお手本を見て、問題のお部屋4つのうち、2つを使って
お手本と同じ数を作り出す問題でした。
今回は、難易度を下げて、1種類の数の合成を図形化して、合わせたり
分けたりする問題です。
小学校1年生でさくらんぼ算をする時に役立ちますので、イメージを定着
させておくと、進学後もスムーズにいけますよ👋
プリントはこちら、または画面上部のタブ「数」からダウンロードできます。
「無料プリントサイトマップ」タブからもプリントコーナーにたどり着けますよ。
よかったら使ってください。
解き方
足し算したり、引き算したり、ということがスラスラできるお子さんには
「そのまま小さいお部屋同士足し算すると、大きいお部屋になる。」
「大きいお部屋から、小さいお部屋の片方を引くと、もうひとつの小さいお部屋
の数が分かる。」
という感じの伝え方で解けると思います。
しかし、我が家の娘ちゃんは計算が苦手でしたので💧、数えつづける方法で
取り組んでいきました。
<大きなお部屋が空いている場合>
小さいお部屋の数を(斜め線のチェックを入れながら)かぞえて、
数を書いておきます。
書いた数字の分だけ、心の中で「1、2、3、…」と言いながら○を
書いていきます。
<小さなお部屋が空いている場合>
大きいお部屋の数を(斜め線のチェックを入れながら)かぞえて、
数を書いておきます。
絵が描いてある方の小さいお部屋の数を、心の中で「1、2、3、…」
と言いながら、斜め線のチェックを入れてかぞえていきます。
かぞえ終わったら、空いている方のお部屋に、大きいお部屋の数
(この写真の場合は10です)になるまで、続きを心の中で
「5、6、7、…」と言いながら○を書いていきます。
補数をとる
中には小さい頃から遊びの中で補数をとる取り組みをされていて、
直感的に足りない数が分かってしまうお子さんもいらっしゃると
思います。
小学校受験って、塾に通っていてもお子さんのタイプによって、
解き方が全然違ったりします。
いろいろ試してみて、お子さんに合った解き方をみつけてみてください。
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