かぞえるという作業です。
自宅学習だけで受験してみようと思っていた頃には、課題だとも思って
いなかったことですが、我が家の娘ちゃん、とにかく数えるのが遅くて
雑でした😢
塾に行って初めて感じたスピード感は、本当にすごくて・・・💨
まだブログを始めて間もない頃に、ひとつだけ作成していたプリントですが、
続編を作ってみました。
プリント 数をかぞえる
しるしを数えて、その数だけ○を書きましょう。
という問題です。
かぞえるものは、しるし、野菜、フルーツ、動物・・・といろいろバリエーション
はありますが、作業は同じです。
いくつかの種類が混ざっていますので、種類ごとにかぞえて、その数だけ
解答欄に○を書けば正解となります。
前回書いた記事はこちらです。ご参考までによかったら読んでください。
プリントはこちら、または画面上部のタブ「数」からダウンロードできます。
「無料プリントサイトマップ」タブからもプリントコーナーにたどり着けますよ。
よかったら使ってください。
解き方
前回の記事にも書いていますが、今回は写真付きでご紹介してみたいと
思います。
ポイントは3つです。
ポイント1
見る方向を決める!
見つけたものを数えていくと、どうしても数えモレがでてきます。
プリントの左から右へ、上から下へ、と自分の見やすい方向
(クセ付けしやすい方向)を決めて見ていく習慣をつけます。
ポイント2
数えたものにはチェックを入れる!
同じ物を何度も数えないように、数えたものにはチェックを入れます。
入れ方は自分のやりやすい方法でかまいません。
我が家では、1回目数えるときは、縦棒。「さくらんぼにしようね」と
取り組みました。
見直しの時間がとれたら、2回目を数えます。2回目はななめ線で消す
ように習慣づけました。
数えモレは、子供特有なのか?! 問題用紙全体を「モヤッ」と見ると
浮き上がって見えるそうです💧
数えた後は、○を書くお部屋の近くに数えた数字を書いておいて、その数に
になるように○を書いていきます。
ポイント3
数えるテンポは、1分=160拍 のテンポで。
あくまでも目安ですが、大体このくらいの速さです。
お教室に通っていらっしゃるご家庭なら、他のお友達と一緒にテストを
受ける経験が何度も出来るので大丈夫ですが、家庭学習のみで受験に
臨まれるご家庭の場合は、数をかぞえる問題の時の音とスピードに圧倒
されて、自分のペースが乱れてしまうこともあるかと思います。
メトロノームがあるご家庭は、一度そのテンポを確かめてみてください。
また、ジョギングの時に聴く音楽を探すと、1分=160拍のテンポの
曲が紹介されているところもありますので、探してみるのもひとつの
手ですよ。(「BPM160 曲」で検索してみてください。)
このプリントが早く正確にできるようになると、他の問題を解く時に、
スピードと正確さが変わってきます。
我が家の娘ちゃんの雑さ加減が、テクニックによって緩和されました😊
よかったらお試しください。
スポンサーリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿