プリント 推理問題 電車のお客さん

小学校受験で出題される問題って、本当にバリエーションが多いですね。


やってもやっても、やっぱり「お初!」な問題に出会うんです😱。


ひととおりの分野は経験したつもりな時期なんですが、


(決して「出来るようになったつもり」ではないところが悲しいですが・・・😢)


やっぱり問われ方が違うと「どうしていいのかわからない」と思い込む


我が家の娘ちゃんには、直前講座が一番精神的にこたえていた時期でした。


さてさて、今回ご紹介するプリントは、推理問題から電車のお客さん


バージョンです。






プリント 推理問題 電車のお客さん







上のお部屋を見てください。電車に動物が乗っています。


駅で降りた動物と、乗ってきた動物がいます。


下のお部屋の動物の中から、駅で降りた動物に×、


駅で乗ってきた動物に○をつけましょう。


という問題です。


駅に着く前の電車(左)のお客さんと、駅を出た後の電車(右)のお客さんを


くらべて、駅に着く前(左)にしか居ない動物に×印、駅を出た後(右)にしか


居ない動物に○印をつけます。


プリントはこちら、または画面上部のタブ「推理」からダウンロードできます。


「無料プリントサイトマップ」タブからもプリントコーナーにたどり着けますよ。


よかったら使ってください。


解き方



我が家の娘ちゃんが言うには、駅に着く前の電車(左)と駅を出た後の電車(右)


の両方が視界に入るようにして「モヤッ💦」と見ると、違いが分かるんだそうです。


(その当時も「怪しいわー💧」と思っていましたが、今あらためて、やっぱり


「怪しいわー💧」と思いますね😓)



私は、駅に着く前の電車(左)のお客さんを左手の指、駅を出た後の電車(右)


のお客さんを右手の指で、順に照らし合わせるようアプローチしていましたが、


娘ちゃんとしては「モヤッ」と見て浮かんで見えた動物をそれぞれ反対側に


居ないか確認して解答し、見直しの時間が取れたら私のアプローチのように


指差し確認をしていたようです。


バリエーション



今回のプリントは降りたお客さんと乗ったお客さんが1ペアでした。


他のバリエーションとしては、乗ってきたお客さんにはスポットを当てず、


降りたお客さんが複数いて印をつけさせる問題や、客層がガラッと変わって


乗ったままのお客さんを選ばせる問題などがあります。


また別の機会にご紹介できればと思います。


(お得意の、いつ来るかわからない「別の機会」ですね・・・。いつも根気強く


お付き合いいただいて本当にありがたい限りです😊。)




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク