プリント 置き換えと数量

やっと、なんとか夏休みが終わり、乗り切った達成感を感じつつ、たまりにたまった


裏家事(時間を作らないとできないマイナーな所のお掃除や、写真整理など・・・)


の多さに落ち込む二学期始めです。


結局、夏休み中にブログを更新することができず、なんとかひとつだけ解き方の動画


とプリントを作ることができましたので、ご紹介したいと思います。






置き換えと数量


今回ご紹介するのは、置き換えと数量のプリントです。


小学校受験では、置き換えの問題がよく出題されます。バリエーションがいくつもあるので、


「このプリントはこう解く!」とはなかなか言えないのですが、テクニックとして使える部分


もありますので、「同じものを消す」をキーワードに試してみてください。








「お手本の様に、矢印の右と左は、互いに交換できます。


下のお部屋の印を全部○に替えると、どちらのお部屋がどれだけ多いでしょう?


例にならって、多いほうのお部屋に、多い数だけ○を書きましょう。」


という問題です。



プリントはこちら、または画面上部のタブ「規則」からダウンロードできます。


無料プリントサイトマップ」タブからもプリントコーナーにたどり着けますよ。



よかったら使ってください。


解き方とコツ


置き換えというと、私のブログにはよく登場する「おばちゃんかえっこパターン」で、


全ての印が○になるまで、おばちゃんにかえっこしてもらってから、左右のお部屋の


○の数をくらべて答える、と言う風に解いていきそうですが・・・。


(おばちゃんかえっこパターンとは?と思われた方は、過去記事のこちらをご覧ください)


なるべく簡単で、間違いを生まずに解いていけるように、我が家の娘ちゃんと取り組んだ


方法をご紹介したいと思います。






左のお部屋に○が3つ、右のお部屋に△が1つ書いてあります。


上のお手本から、△をおばちゃんに渡して、○2つに替えっこしてもらって・・・、


といきたいところですが、問題が難しくなってくると置き換えをしている間に


間違いが生じてしまいがちです。


なので、まず、同じ物や替えっこできるものを消す、ということから始めます。


この場合は、○2つと△1つが替えっこ可能なので、斜線で消します。


残った○の数だけ多い、ということになりますので、左のお部屋の下に○を


ひとつ書くと正解となります。


解き方の動画はこちらです。









動画でもご紹介していますが、つり合うシーソーの問題にも使えるコツなので、


よかったら試してみてください。


まもなく願書配布が始まりますね。これまでは子供の力をのばすことに力を


注いで来られたかと思いますが、これから受験が終わるまでは願書記入・面接と


保護者が頑張る場面が出てきて、ラストスパートをかける子供と一緒に、ものすごい


スピードで駆け抜けるジェットコースターに乗っているような日々になります。


みなさんの小学校受験を影ながら応援しています。



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

スポンサーリンク